本文へジャンプ

2007.7.30

選挙は予想通り自民党の惨敗で、その後の結果も予想通り安部首相はすんなり辞めないというものでした。舛添議員の「今回は現職閣僚の不規則発言で、前からではなく後ろから弾が飛んできた。」とテレビで発言していましたが、○○大臣のばんそう膏姿は、ちょっとみっともなかったですね。
それと今回気になったのは、プロゴルファーのお父さんとか、サッカーの監督、テレビタレントまがいの弁護士さんなど、彼らは本当に国会議員として相応しいのでしょうか。
先日のブログでも書いたとおり、多くの評論家が今回の自民党の敗因は、年金と人事だと言っていましたよね。
実は私自身の年金記録も調べてみたところ、不備がありました。私の場合は不払いではなく、二重加入されている記録がありました。

ところで先週末は金・土曜日と金沢で勉強会があって、私にとっても教室員にとっても大変刺激的でした。金曜日は虎の門病院の大原先生による皮膚早期癌、土曜日は長崎大学佐藤先生による膠原病、群馬大学安部先生による爪乾癬。どれも分かりやすくて良かったです。

2007.7.26

昨日のサッカーは日本が負けちゃいましたね。
点数は1点差ですが、内容は相手のサウジアラビアが余裕の完勝という感じでした。今回のアジアカップの試合を観ていて、いつも感じることなのですが、後半になると中村俊輔が交代したのかと思うほど、テレビ画面に登場しなくなるのはどうしてでしょう。スタミナ不足なんでしょうか。

MBLでは松井、松坂(今日で12勝目)、イチローなど、みんな頑張っていますね。

2007.7.23

今日はいつもと違って、政治のことを書きます。
来週参議院選挙ですが、私の予想では自民党の惨敗です。それは、自民党政治を国民が否定するものではなく、中間選挙として増長している自民党に、お灸をすえようとする意識が働くと考えるからです。
興味があるのは安部首相が退陣するかどうかですが、微妙ですね。彼の最大の欠点は、人事にシビアさが欠けているということです。どのような組織においても、人事にある種のシビアさが欠けると、その組織は機能しません。
とは言っても、私の教室では人材不足の為、シビアもないですが・・・。

2007.7.18

先週末は土曜日に名古屋で講演があり、そのまま日曜日東京へ寄ろうと考えていたのですが、台風4号の影響で新幹線がストップしてしまい、断念して金沢へ戻ってきました。どうやら今月は帰京ゼロになりそうです。

今日はアジアカップ・サッカーについて書きます。初戦の後半と、第2・第3試合の全てを観ましたが、正直、前回チャンピオンだったとは思えないような日本の苦戦に、情けない思いでした。最後のベトナム戦も、はっきり実力のある相手に勝ったとは言っても、ノーマークでシュートを打たせてくれるので点が入るのは当然でしょう。
ベトナム戦のオウンゴールやカタール戦最後の同点シュート、UAE戦の後半0対1からの失点などを考えると、世界のトップレベルとは程遠いと思います。
準々決勝のオーストラリア戦は、是非ワールドカップの雪辱を果たしてもらいたいものです。

2007.7.12

大リーグのオールスターで、イチローがMVPを獲得しました。本当にスゴイことですね。マリナーズとも契約更新するようで、米国だけで2000本以上のヒットを軽く打ってしまうのではないでしょうか。
2年前に年間最多安打を打った試合を見られず、残念に思ったことを思い出します。その試合中はちょうど飛行機の中で、降りた瞬間にメールをチェックしてみたら、息子から“タイ記録と新記録のヒットを打った”というメールが入ってきて知りました。

我が教室の強皮症研究も、大リーグレベルを目指して頑張りたいものですね。

2007.7.6

今日はスペインの学会中に経験した、ちょっと危ない話を紹介します。
到着したその日の夜、軽食を食べに出かけた際のことです。
まず、見知らぬ青年に「道に迷っているので、サグラダ・ファミリアの方角を教えてくれ。」と言われました。方向を指で示したのですが、地図で詳しく教えて欲しいというので、地図を見ていたところ、2人の男性が近づいてきて、何やらアメリカの警官バッジ風のモノを見せながら「ポリス!パスポート・プリーズー!!」と近寄ってきました。
同行のT先生はパスポートを取り出そうとしていましたが、コレって有名なスリの手口なんですよね。「相手にしちゃダメ、無視して向こうへ行こう。」ということで、事無きを得ました。
私も一瞬パスポートを出そうかと迷いましたが、冷静に対応することができ、良かったと思います。

2007.7.3

国際ワークショップが終了して、既に1ヶ月半が経ちました。学会が終了したら急に暇になって、気が抜けるかと心配していましたが、細々とした雑務が続き、意外と暇にならないようです。7月は週末にいろいろな会があり、ほとんど金沢にいることになりそうですが、あまり暑くならないことを祈っています。

話が突如飛びますが、マリナーズのイチロー選手は本当にすごいですね。今年も250本ぐらいヒットを打ちそうな勢いです。ヤンキースの松井選手にも、もっと頑張ってもらいたいものです。

▲ページの先頭へ