本文へジャンプ

2007.9.24

自民党の総裁は、予想通り福田さんになりましたが、麻生さんも大善戦でしたね。勝負の決まった戦いでも、水面下で微妙な駆け引きがあったようです。谷垣さんが重要ポストを約束されて降りたようで、少し残念です。
舛添さんには頑張ってもらって、医療費を抑制することが本当に国民の望んでいるところなのかを、もう一度国民的議論をしてもらいたいと思います。

2007.9.17

2週続きの連休ですね。いろいろと予定はあるのですが、全体にのんびり出来そうです。

先週の金曜日は、埼玉医大膠原病内科の竹内 勤先生に金沢へお越し頂き、TNF阻害薬の適応と安全性についてご講演頂きました。
近い将来、皮膚科領域でも、乾癬に対してルーチンに使われるようになると考えられるので、大変為になる話でした。

ところで意外と話題にされていない話ですが、日本のプロ野球で、ヤクルトのラミレス選手がイチローの日本記録に迫るペースで安打数を伸ばしているのをご存じでしょうか。残り20試合で178本ですので、少なくとも200本は越えそうに思います。

2007.9.13

昨日のことですが、安部さんは突然辞めてしまいましたね。かなり驚きましたが、その後のいろいろなニュースをチェックしてみたところ、周囲(特に外務省関係)は、辞任の情報を早々に掴んでいたようですね。それにしてもタイミングが悪すぎます。

あと2週間後に、世界皮膚科学会に出席するため、アルゼンチンへ行ってきます。「イグアスの滝」を見るのが楽しみです。

2007.9.10

先週末は前橋の日本褥瘡学会で座長、北九州の九州リウマチ学会で講演があり、どちらも飛行機プラス新幹線の移動で、少々疲れました。でも、いずれも有意義な学会で、多少なりとも貢献できて良かったと思います。

今月は月末にアルゼンチンの世界皮膚科学会を控えて、長旅で疲れそうですが、ワクワクもしています。今週末じっくりと旅行案内をチェックしたいと思います。

2007.9.3

昨日で世界陸上が終了しました。女子マラソン土佐選手の、驚異の粘りの銅メダルも素晴らしかったですが、私にとって一番印象に残ったのは、女子200メートルで優勝したアリソン・フェリックスです。彼女は本当に細くてキュートですね。
リレーの時の走りを見ていると、予選無しなら100メートルと400メートルの三冠の実力があるのではないでしょうか。
来年の北京で彼女の走りをまた見られるのが楽しみです。

▲ページの先頭へ