本文へジャンプ

2008.2.25

昨日は北陸地方会でしたが、横浜国際駅伝がありましたので録画をして結果が分からない状態で夜観ました。昨年までスーパー高校生と言われていた小林祐梨子は、1区で区間賞で流石1500mの日本記録保持者の走りでしたね。
今、駅伝をテーマにした映画がやっているはずなので近く時間があれば観たいですね。タイトルは「奈緒子」だったですかね。

2008.2.21

ようやくといった感じですが、大学院生の伊川君の抗CTGF抗体の論文が Journal of Cellular Physiologyに受理されました。
マウスの抗CTGF抗体が線維化を抑制するというデーターで何かと今後ヒト化した抗CTGF抗体が強皮症治療に発展してくれればと祈っています。

2008.2.14

昨日東京で、難病研究の国民向けの発表会がありました。事前に聞いていたのでは、国民むけといっても、製薬関係が多いとのことでしたが、強皮症の患者さんらしい人もかなり目に付きました。6年間の成果が近く大きく花開いてもらたいものです。

2008.2.7

来週、東京で少し変わった講演をします。
6年間の厚生労働省の強皮症研究班の研究成果を「国民向け」に分かりやすく解説するという会です。もちろん、何らかの形で難病に関心のある人、すなわち、医療関係の業界の人や患者団体の人は来られるようなのですが・・・・。
出来るだ分かりやすく話しをするように頑張ります。

2008.2.4

今週末は、医局旅行で山代温泉へ行ってきました。
温泉に入って、のんびりして、おいしいお魚を食べて、お酒を飲んでリラックスしてきました。
東京の方が雪でもし帰宅していたら飛行機が飛ばなかったかもしれません。
このまま、金沢は大雪が降らずに春になってくれれば良いのですが。

▲ページの先頭へ