本文へジャンプ

2008.3.31

先週末東京は桜が満開で、上野公園と千鳥ヶ淵は人間が渋滞してほとんど通行不能でした。桜の木の数は少なくてもひっそりとした桜並木の方が落ち着きがあって好きです。金沢の桜は遅れているようで、2週遅れになりそうです。
いよいよプロ野球セリーグも始まりましたが、ジャイアンツは3連敗です。ところで、どうしてジャイアンツだけ日本語にして巨人と言うのでしょうか?タイガースは「虎」とかスワローズは「つばめ」とか言わないですよね。謎です。

2008.3.27

今日の午後も臨時アトピー外来で、約60名。
火、水、木の三日間で約160名の患者さんを診察しました。今日の外来で驚いたことは、冬休みの時には、かなり悪化していたのに、今回見違えるぐらい改善していた人が10人近くいたことです。
アトピーのお母さん達も春になると気合いが入ってくるのでしょうか?

一昨日、医局カンファで観戦出来ませんでしたが、松坂が日本でMBLの公式戦、しかも開幕投手ですよね。後のピッチャーが打たれて勝利投手になれませんでしたが、今年も頑張ってもらいたいものです。可能な限りライブで観るつもりです。

2008.3.25

いよいよ春休みです。今日の午後のアトピー外来だけで過去最高の71名の予約が入りました。
午後の予約時間の1時30分より1時間早く、12時30分より外来を開始し、何とか4時前には終了しました。明日も午前中の予約は41名です。でも、今年は気候がおだやかなせいか冬場悪化していた人もコントロールが良くなっている人が多く、思ったよりスムーズな外来でした。
今週と来週2週間は、スタミナを温存して外来に全力投球したいと思います。

2008.3.18

急に暖かくなってきて、そろそろ衣替えが必要となりました。
先週末タイヤも交換しました。結局今年の冬も20cm以上の雪は無く、雪によるトラブルには一度も遭いませんでした。
そろそろ春休みモードで特に来週は火曜日60名以上、水曜日40名以上の予約がいつのまにか入ってしまいました。時間を繰り上げて開始してなんとか乗り切るつもりです。

2008.3.12

現在、患者さん向けの強皮症についての解説書の編集を進めています。
過去に「強皮症知って」という本があったのですが、出版社の都合で絶版になったため、この度保健同人社さんにリニューアルしたものを出版して頂くことになっています。
現在ほぼ最終段階ですが、4月中には書店に並ぶ予定です。

2008.3.10

一昨日広島で講演だったのですが、昨日の名古屋国際女子マラソンに間に合うように昼頃帰ってきました。
残念ながら高橋尚子はダメでしたね。それでも試合後のインタビューは爽やかでしたね。
私の予想は坂本直子で結局、アテネと北京の代表は3人同じというものでしたが、21歳、初マラソンの新人が頑張りましたね。
さて今日の発表で大阪2位の森本と名古屋1位の中村とどちらが選ばれるのでしょうか?私の予想ではタイムより勝負で中村と思いますが。

2008.3.3

あっという間に3月になってしまいました。そろそろタイヤも取りかえないとダメですね。
この週末は、駅伝ファンの私にとっては見逃せない映画「奈緒子」を観てきました。駅伝ファンとしては爽やかな映画でしたが、100m10秒56の100mランナーが駅伝で10km走るという設定にはちょっと無理が あるのではないでしょうか。
でもたまには映画も気分転換でよいですね。

▲ページの先頭へ