本文へジャンプ

2008.5.30

 私は元々あまりテレビの連続ドラマは見ないのですが、5月の連休の頃からいくつか連続してみるようになりました。「篤姫」(これは1月からです。)「ホカベン」「ごくせん」「ラスト・フレンズ」「バッテリー」などです。最後の「バッテリー」を除いてある共通点があることに最近気付きました。
さて、それは何でしょう・・・。
 宮崎あおい、上戸彩、仲間由紀恵、長沢まさみと今をときめく人気女優が主演しているドラマです。私の好みは秘密として、我が家の好感度No.1は宮崎あおいです。ずっと付き合っていた売れない(?)男優とあっさり結婚したことです。6月頃にはほとんど終わるのでしょうか。

2008.5.28

今日は話題をがらりと変えて出張中のホテルのビュッフェ形式の朝食の取り方“竹原流”を紹介します。私はお盆は使わずに1品1皿づつ運びます。
1)ジュースは、グレープフルーツジュース7にオレンジジュース3を混ぜます。グレープフルーツの苦味が消えてちょうどいい味になります。
2)ヨーグルトはプレーンで、砂糖かジャムを少し加えます。
3)実演でオムレツを焼いている場合はフライドエッグ2つを頼みます。そこで待っていなくても、できたら運んでくれるように頼みます。ポテトとベーコンは自分で運びます。
4)ワッフルがあれば1切れ、無ければクロワッサン1コとします。
5)フルーツはできるだけ多く。
6)全部全部食べ終わってからコーヒー(ミルク有、砂糖無)で2杯飲みます。
以上のスタイルはほとんど変えていません。

2008.5.25

今週末は金沢です。木、金と外国人の講演会が続きましたが、その後はテレビを見たり、本を読んだり、のんびりしています。
以前、最近のテレビや映画は漫画が原作のものが多いということを書きましたが、今日は土曜日の夜11時過ぎから連続ドラマとしてやっている「ハチワンダイバー」について紹介します。
漫画が原作で、賭け将棋をする「真剣師」の世界を描いたものです。私は将棋をテレビ等で観戦するのは好きなので、毎週楽しくみているのですが、ドラマと現実とは異なる部分を一点指摘しておきたいと思います。プロに近いレベルの人が将棋を指すと一旦優劣がつくと、有利な方が間違えない限り逆転することはないのですが、このドラマでは主人公が将棋盤に潜ると逆転しちゃうんですよね。まあ、漫画やドラマだからいいですかね?

2008.5.20

今日は、マイルの不思議について書きます。
この春、貯まったマイルを使って家族4人で上海に旅行しました。JAL便で羽田→上海は1人17,000マイルでした。国内で小松→羽田をマイルで乗ると15,000マイルです。それでは、小松から東京で1泊して行った私のマイルはいくらでしょう。17,000+15,000の32,000マイルではなく、17,000マイルです。これは日本→上海で17,000マイルとするからです。
我が家ではちょとした中国ブームで、年末には、杭州へ行こうという話がでています。

2008.5.18

ようやく京都での1週間の学会が終わりました。今回はあまりに長いので、葵祭りや龍安寺などにちょこちょこ出かけました。そこであることに気づいたのですが。最近の修学旅行の生徒は、タクシー使ってるんですよね。お寺にも団体割引ではなく、個人でお金払ってはいってるんですよね。集合とか間違える生徒がいるためとタクシーの運転手さんが言っていましたが、集合させるっていうのも教育の一部ではないでしょうか。結局親がタクシー代払っているんですよね。なんか変な気がします。

2008.5.14

今、京都のホテルでブログを書いています。
今日から世界研究皮膚科学会が始まりました。昨日ホテルに、チェックインしたときの,ちょっと嬉しい話を紹介します。前回、前々回に部屋に案内してくれたベルの女の子が荷物のサポートをしてくれたのですが、チェックインカウンターに向かって、いきなり「竹原様お着きです.」といってくれたのです。部屋に案内してもらった際に、「僕の名前覚えてくれたんだ」と聞いてみたところ、「大きな皮膚科の学会があると聞いたので、竹原様がいつ来られるか調べて、今日ということでお待ちしていました。」ホテルのサービスが低下する中とても嬉しくなりました。
ちなみに3日前に泊った別のホテルでは読売新聞をリクエストしたところ、英語のデイリーヨミウリが来ました。取り替えてもらいましたが、単純なうっかりミスだそうです。

2008.5.9

 昨日、今年2回目のBSLの学生と話をしました。初回のグループが全く会話の成立しない人達だったので、次のグループはどうか心配していたのですが、結果は以下の通りです。

「前回ほどひどくは無いがぱっとしない。」

 ただし、このグループの学生は外来見学は熱心でした。最近の青年はメールでコニュニケーションをとることが増え、「語りで考えを伝える際に、考えていることを分かり易くまとめる。」という作業がヘタになったのでしょうか?とても心配です。
 来週は、日曜日から次の日曜日まで京都で世界研究皮膚科学会と関連学会です。ホテルに1週間も滞在するとなると荷物も増えそうで少し気が重いです。少しは京都の観光もしようかと思って“るるぶ”を買いました。

2008.5.7

 あっという間に連休が終了しました。この連休では、家族で息子の大学院卒業と大学院進学のお祝いの食事に行ったくらいでしょうか。レストランはイタリア料理のサバティーニです。つまり今度、修士課程から博士課程に進学したのでそれのお祝いです。ちなみに専攻は金融です。
 ところで連休中、娘に勧められてあだち充という作家の「タッチ」という漫画を全11巻読んじゃいました。先日映画化されたものをテレビでやっていたのですが、娘に「原作の方がもっと深いよ。」「・・・のそれぞれに意味があるから」と言われて読み始めました。元々我が家に全巻あったのですが、気付いてみると何回も読んだという家族全員が「○巻どこにいったの?」とはまっていました。
 最近のテレビドラマや映画は漫画が原作なものが多いですよね。次回東京に帰ったらもう一度「タッチ」を読みたいですね。

▲ページの先頭へ