本文へジャンプ

2008.8.28

 今日で夏休みの診療も最後のようです。
今年は特に充実していたように思います。皮膚科医をやっていてよかったのは30年目の今も1年1年自分が成長しているように思えることです。
9月になったらまた新しい気持ちで頑張ります。
ところでそろそろ北京オリンピックの特集の本が出版されると思うのですが楽しみです。

2008.8.24

 あっと言う間に、私のオリンピック観戦が終了しました。
息子と相談しながらまとめた、「私の感動北京オリンピック・ベスト10」をスポーツ新聞タイトル風にまとめました。

第1位 歴史を走った4人のアスリート
    ー男子陸上400mリレー
第2位 伝説の風 MJに勝った雷の男ボルト
    ー男子陸上100m,200mー
第3位 闘投 413球、悲願の金メダル, 上野
    ー女子ソフトボールー
第4位 4年で4冠、水着は関係なし,北島
    ー男子平泳ぎ 100m,200mー
第5位 アテネの完全再現、メダルを死守の4人娘
    ー女子レスリング全階級ー
第6位 柔道よりJUDOで負けない石井
    ー男子柔道100Kg超級ー
第7位 敵は中国よりオグシオ,気力のベスト4のスエマエ
    ー女子バトミントンダブルスー
第8位 世界新をねらえた銅メダル、日本水泳チーム
    ー男子水泳400mメドレーリレーー
第9位 崖下から這い上がってのベスト4, なでしこジャパン
    ー女子サッカーー
第10位 無念の棄権, 野口,土佐そして劉翔、でも夢は残した
    ー女子マラソンと男子110mハードルー

 ついでに番外編を5つ追加します、
番外編1. 無敵の英雄、死角なし、フェルプス
    ー水泳8冠ー
番外編2. 日本で育った,日本10個目の金メダル、ワンジル
    ー男子マラソンー
番外編3. 負けて爽やか、金以外はみな同じ、中村
    ー女子 52Kg級柔道ー
番外編4. 無名のメダリスト.就職活動はいかに、太田
    ー男子フェンシング フルーレー
番外編5. 見るも無惨、プロの誇りはどこへ、星野ジャパンの崩壊
    ー男子野球ー

2008.8.22

 昨日で私の日本人金メダルライブウォッチは、ソフトボールで途切れました。東京に向かう飛行機が、一時間遅れ、羽田であわててワンセグでチェックしましたが、日本金メダル獲得の嬉しいニュースが流れていました。私の個人的な記録が途切れたのは残念ですが、素直に日本の金メダルを喜びたいと思います。それにしても、上野というピッチャーはどう頑張れば2日で400球以上の投球できるのでしょうか。ということで、今日から新たなる記録を作っていきたいと思います。今回の男子の野球で、第1個目になればと願っています。

2008.8.21

 ボルトの200mはすばらしかったですね。他の選手との勝負というより、マイケル・ジョンソンと競走していたみたいですね。伝説対怪物との勝負でしょうか。ちなみに、私の高校時代の200mのベストタイムは23秒1です。
それから、私の日本人金メダル映像ライブウォッチは現在25個連続記録更新中です。

2008.8.19

 オリンピックも後半に入りました。日本の金メダルは8個ですが男子柔道の石井を除いてすべてアテネの金メダリストです。そこで、今月はちょっと違う視点でオリンピックを考えてみたいと思います。現在のオリンピックでメダルをねらえるレベルの選手はある意味,セミプロつまり日常生活の大半をその競技の為に過ごしているはずです。 従って一度金メダルを獲得した選手は益々良い環境でトレーニングができるが、そうでない選手はなかなか環境が整備されない。そして良い環境を提供しているのは、多くの場合国では無く企業である。例えば女子柔道の代表のうち2名は損害保険会社、2名は警備保険会社の所属です。
あるレベルに達した人を企業がサポートするのは良いのですが、裾野を広げる為には、もう少し国家的な取り組みをしてもよいのではないかと思います。高校野球だけが高校生のスポーツではなく、高校総体ももっと大きく報道されればよいと思います。

2008.8.17

 今女子マラソンが終わりました。ノーマークだったルーマニアのトメスクが優勝しました。なんと38歳です。野口みずきが出場していた場合の私の予想は、1位野口、2位ヌレデバ、3位周だったので、野口とトメスクが入れ替わった形になりました。最近のオリンピックではアトランタのロバ、アテネの野口、北京のトメスクと20 km付近からのロングスパートで勝負が決まるようです。オリンピックのマラソンでは、2位以下の選手が牽制し合うためでしょうか。
私の日本人金メダル獲得映像ライブウォッチは昨日の女子レスリングの吉田で連続24個の記録更新中です。実は昨日金沢に戻ってくる北陸本線が30分以上送れ、女子レスリングの伊調の決勝はちょうど電車の山越えのため映像が映らなかったのですが、非常に残念ながら、金沢に着いたら銀メダルとアナウンサーが叫んでいました。明日から私の夏休みも終了でオリンピックを完全ウォッチできないのが残念です。

2008.8.16

 昨日柔道の最重量級で石井が金メダルを獲得しました。優勝後のインタビューで負けない柔道を目指したと言ったのに対して、テレビの解説の篠原が、石井はあんまり喋らん方がいいですねと怒っていたのが、印象的でした。美しい勝ち方にこだわる日本柔道からは異端児的な発言だったからでしょうか。私の日本選手の金メダル獲得のライブウォッチは連続23個と記録更新中です。今回のオリンピックではアテネの金メダリスト以外で、初めての日本人金メダル獲得です。私のブログの辛めの予想では,柔道3個、水泳1個でしたので、今のところ柔道4個、水泳2個とそれぞれ予想を1個ずつ上廻っています。このこの調子でいくと、女子レスリングでも私の予想に1個プラスして2個が期待されます。ともかく休暇の今週はオリンピック三昧で、楽しんでいます。

2008.8.15

 女子マラソンの野口みずきが出場辞退になり、とても残念です。マラソンをずっと見ている人の気持ちが分からんという人がいますが、マラソンの良さは二時間余りの時間の中でいつ勝負が動くかどうかわからないハラハラドキドキ感です。オリンピック全体としては日本は男子 柔道の不振もあり、日本選手団体の目標である二桁金メダルはちょっと厳しそうです。後の期待は女子レスリングでしょうか。金メダルでなくても女子バドミントンのスエマエコンビ、フェンシングの太田選手、男子体操の内村選手など予想外の活躍に毎日楽しんでいます。ちなみにアテネオリンピックからの日本人金メダルの映像ライブウォッチは連続22個の記録更新中です。

2008.8.12

 オリンピックで日本人の活躍が続いています。水泳の北島、柔道の谷本と私の日本人金メダルの映像ライブウォッチは続いています。柔道の方は家族の祝い事があって、帰ってきてテレビをつけた10秒後に谷本が相手を投げ飛ばしました。マラソンで野口が故障なのが気がかりです。

2008.8.11

 先ほど、北島の100mの平泳ぎが終了しました。息子と大声で応援しちゃいました。よく考えてみると、オリンピックとオリンピックのあいだはほとんど大きな大会で勝ってないはずですが、すごいもんだと思います。ノルウェーの伏兵の選手が不気味でしたが、よく勝ったと思います。200mも期待したいと思います。

2008.8.10

 昨日ロンドンから帰ってきました。
日本は完全にオリンピックモードです。今日の柔道の内柴選手の金メダルはしっかり映像ライブで見ましたので、アテネの谷選手の金メダルから、冬季も含めて18個連続映像ライブで、日本の金メダルを見たことになります。テレビの中継で思ったのですが、女子柔道の解説の山口香がなるほどと思わせます。谷選手が指導で負けたときも、全盛期の谷なら指導は無かったでしょう、銅メダルの中村が、準決勝で北朝鮮の選手に指導一つの差で負けたときも、ずばり実際の実力差は、ポイント以上でしたねetc. 19歳の中村選手がインタビューで、金以外は全部同じですと銅メダルにもかかわらず、悔しがってるのが素直でさわやかでした。最近の日本の選手は、負けても全力を出しましたので悔いはありませんと口を揃えて言うのと対照的です。
 明日からは、夏休みです。

2008.8.8

 昨夜のサウンドオブミュージックのミュージカルについて報告します。正直今まで観たミュージカルの中で、一番良かったです。舞台もしっかりしているし、セリフが少なくてほとんど歌だし、ストーリーもよく分かるし、話自体が楽しいしetc.
 映画とひとつ違うのは、長女のボーイフレンドが最後トラックファミリーが逃げるのを見逃す点でした。最後は観客全員が大拍手で、手が痛くなるほどで、本当にいい思い出になりました。
 その他ロンドンの観光では夏だけ内部が見れるバッキンガム宮殿やシャーロックホームズ博物館も良かったです。

2008.8.7

 イギリスの印象ですが、どうもぱっとしません。モーニングコールが来ないのは今朝で2回目です。ケンブリッジのホテルは部屋のロックがかからないので、修理を頼みましたが結局そのまま。昨日は、ATMから現金を下ろす瞬間にひつこく物乞いをし、少し遅れて出てくる現金を取ろうとする3人組のすり?にあいました。現金が出てくる瞬間に近寄り、ひつこく体を寄せ、目線をそらせてATMからでてくるお金をねらうのは新手口です。被害はありませんでしたが、今日1日気をつけます。

2008.8.5

 今ケンブリッジのホテルで書いています。昨日はワイヤレスの電波の状態が悪くて、ほとんどインターネットが繋がりませんでしたが、今日はいいようです。今日の午後依頼された座長が終わり、ほっとしています。
 それにしても、エアーフランスの夜行便は疲れました。よく考えてみると、パリに着いてから3時間の待ち合わせ、1時間ちょっとの飛行機、ヒースローからケンブリッジまで約3時間のバスで、結局8時間近くパリから学会場までかかったことになります。それにしても、シャルルドゴール空港の乗り換えですが、1階からいけると聞いたのですが、それらしい通路が見つからず、人に聞くと2階へ廻れ、2階で聞くと1階、また1階で63番のカウンターへ行けといわれ探してもカウンターは40番台と50番台だけで、最後はその場を離れられないと言う航空会社の人に、強く頼み込んで、やっとたどり着きました。
いろいろありましたが、明後日予約しているロンドンでのサウンドオブミュージックのミュージカルが楽しみです。

2008.8.4

 今、パリの空港のラウンジで書いています。
 強皮症の学会はイギリスであるのですが、専門医試験のため学会には最初からはでられず、少しでも早く参加するために、日本からヨーロッパへの唯一の夜行便であるエアーフランスを使いました。パリの空港ラウンジでインターネットはフリーかと聞いたところ、一人の女性はただ、もう一人の女性は有料と意見が分かれました。やっぱりラテン系?の人は適当ですね。実際は1時間まで無料が正解でした。ただ、いろいろと登録をしないといけないのですが、すべてフランス語で書かれているので、どうにもできず、係りの美人のおねえさんに手伝ってもらいました。とても親切でした。
 これからヒースロー空港を経て、ケンブリッジにむかいます。

2008.8.3

 今成田で、ブログを書いています。今日9回目の日本皮膚科学会の専門医試験の委員長の責務を終了しました。委員長は、ようやく今年で終了でお役ごめんです。9回目と言うのは、少し長くやりすぎたかもしれません。今年は採点や合否判定がスムーズに終了し、ほっとしています。ご協力いただいた委員の先生方や、学会の事務の方有難うございました。来年からもシステムは、ほとんど変わらないと思いますが、念のため。

2008.8.1

 今日から2週間金沢を留守にします。東京での専門医試験、イギリスでの強皮症ワークショップ、軽井沢での夏休みです。今年はオリンピッック三昧で過ごすつもりです。
 旅先からもブログは続けます。

▲ページの先頭へ