本文へジャンプ

2008.11.27

 今年は雪が早くから降りそうな予感がするので明日タイヤを冬用にチェンジします。私の予感がはずれてくれると良いのですが。冬は北陸では食物が美味になる季節です。冬場最も楽しみにしているのは、実は蟹ではなく鰤です。金沢が回転寿しが美味しく、今まで高そうなものを目一杯食べても3000円超えたことがありません。近々また行ってみようと思います。

2008.11.24

 久しぶりに、連休でゆっくりしました。とは言うものの、土曜日は静岡に講演で出掛けましたが。今日は最近楽しんでいるDVDについて紹介します。私が6歳のときに、テレビで大人気だった怪傑ハリマオの復刻版のDVDを最近通信販売で購入しました。実際見てみると、全然つまらなかったらどうしようと不安でしたが、やっぱりよかったです。ジャングルの密林のはずが、松林でススキが生えていたりと笑ってしまう部分も多々ありますが。話の背景はそれなりのもので、日本海軍の特務機関の大友中尉という人物がハリマオと名乗り、オランダの圧制に苦しむインドネシアの独立運動を助けるというものです。30分の話が13回で1クールで、さらにそれが5話あるので全部見終わるまで半年ぐらいかかりそうです。息子に、思い出を8000円で買えるんなら安いんじゃないと言われましたが、買ってよかったです。

2008.11.21

 昨日早くも金沢では初雪が降りました。一挙に冬に突入です。ところで、テレビで毎日のように、麻生さんと小沢さんが出てくるのは、違和感があります。多分、選挙を想定して用意していたコマーシャルが空振りになっているのではないでしょうか。このままいくと、総選挙は来年の4月以降ではないかと予想しています。 

2008.11.19

 麻生首相が、医者は社会的常識に欠けると発言して問題になっていますが、私はその発言は間違っていないと思います。医者は、特殊な閉鎖的な環境で毎日過ごしていますので、いわゆるサラリーマンとは感覚が違うのも当然ではないでしょうか。本音で、ぽろっと言ったのではないかと思います。ただし、地方の医師不足は医師の常識の問題ではなく行政の問題だという自覚は総理大臣としてしっかり持ってもらいたいと思います。やっぱり、不適切発言ですね。 

2008.11.17

 昨日は久しぶりの一日完全オフで、テレビでのスポーツ観戦の一日でした。まずは東京国際女子マラソン。渋井が30kmまで独走でしたが、足が重いので、アテネの前の年の高橋尚子の二の舞ではと思っていたら、やはり失走して、尾崎が優勝。その後、バトミントンでオグジオの最後の試合。男子ゴルフ、女子ゴルフと午後はすべてスポーツ観戦でした。いよいよ私の楽しみなマラソン、駅伝シーズンに本格的に突入です。 

2008.11.15

 明日は最後の東京女子国際マラソンです。この大会の第一回は世界は初の公認女子マラソンだったようです。その5年後にオリンピックに女子マラソンが加わりました。来年からは、横浜でやるようになるようですが、とても残念です。実は東京の飯田橋のマンションのすぐそばを、嵐のように選手が駆け抜けていくのを結局見れずに終わってしまいました。今年こそとも思っていたのですが、日曜日は金沢です。テレビでしっかり観戦したいと思います。ちなみに、これまでのレースの私の印象ベスト3は、高橋尚子の失速、野口みずきの北京予選での圧勝、山口樹里のスーパーデビューです。 

2008.11.13

 定額給付金のニュースが毎日迷走しています。国立大学でも補助金の減額や定員の削減など、過去数年間いわゆる節約を求められてきましたが、途方も無いバラマキ財政に空いた口がふさがらないとはこのことです。2兆円を使うのであれば、医療や教育など真に必要なところへ支出すべきです。ブログで以前も書きましたが、消費税のアップも必要です。 

2008.11.10

 日本シリーズが昨日終了しました。第2戦のラミレスのサヨナラホームランの時点ではジャイアンツが絶対有利と思ったのですが。 ジャイアンツは中継ぎの山口、東野、抑えのクルーンを起用せずに負けてしまいましたが、出し惜しみの証文という意味ではオリンピックの日本の敗戦と重なってしまいます。それにしてもMVPを取った岸という若い投手は立派でした。今年の日本シリーズは本当に面白かったです。 

2008.11.7

 アメリカの大統領選でオバマが選ばれました。黒人初ということですが、メディアによればオバマもその奥さんもハーバードのロースクール卒ということでバリバリのエリートのようです。オバマ氏には、しっかりとアメリカの政治・経済を立て直してもらいたいと思います。 

2008.11.3

 あと1,2日以内にアメリカの大統領が決まりそうです。サンフランシスコから帰る際のタクシーの運転手さんに, どちらが勝つと思うか?どちらを支持するか質問しましたが答えは”オバマ!!”でした。黒人初という表現がよくされますが、彼は留学生とのハーフなので、いわゆるアメリカにずっといる黒人とは違うことより、私的には"黒人初”という表現に少し異和感を感じます。 

2008.11.1

 昨日サンフランシスコより帰ってきました。定例(?)の最終日の半日観光も充実していて、楽しい気分で帰ってこれました。とは言うものの、少し疲れが貯まっているようなので三連休はゆっくりします。東京の自宅の近くの後楽園球場の近くにスポーツ関連の本の専門店があり、そこでロバート・ホワィティングと言う人がイチローについて書いた本を買ってきました。3日かけて読むつもりです。 

▲ページの先頭へ