本文へジャンプ

2009.4.30

いよいよ明日からゴールデンウイークの連休です。休み中に金沢大学病院の外来棟の移転がありますが、スムーズにいくか心配です。
ところで、先週よりホームページで強皮症相談by竹原を開始しました。今日早速反響があり、連休明けに患者さんが来院されるようです。先週は海外からも患者さんが来られ、本当に強皮症で悩んでいる人は、世界中にいるんだなと改めて思いました。なおこの患者さんの場合は、息子さんが日本で事業をしており、お母さんを日本に呼び寄せての受診でした。幸い、抗セントロメア抗体陽性の限局型で内臓病変も調べた限りではなく、そのことを説明したところとても喜んで帰られました。

2009.4.25

今皮膚科学会総会で福岡に来ています。例年学会の規模は大きくなり、以前と比較して教育講習コースの色彩が強くなってきています。それはそれでいいと思うのですが、最後に問題を配ってテストすると言うのはどうでしょうか。私の担当のコースでは、もう一人の座長の先生にやってもらいましたが、私としては正直賛成できません。アメリカの学会でやっているからというのが根拠のようですが、学会は学会としての品位を保ちたいと思います。

2009.4.23

どうも私のブログは、別名ぼやき日記と言われているようですが、またぼやかせていただきます。
どうも最近マニュアル人間が増えているようですが、それを象徴するような出来事を紹介します。

数週間前のことで、ふと気になることがありクレジットカード会社に電話しました。。

私の1ヶ月の使用限度額はいくらですか?
いえ、お客様の1ヶ月の制限は特にございません。
えっ、制限がない!
はい、ただし、1回の引き落とし額は240万円です。
業界用語だと、分からないのですが、ともかく制限ない?
はい、1ヶ月としてはございません。
おかしいな。今まで、制限があったはずですが。
ですから、15日から翌月の14日を合計して、引き落としになりますので。
それって、15日から、翌月14日の1ヶ月で240万以内ということではないですか?
いえ、引き落とし額というのはその間に使われた額とそれまでに未払いの額の合計で。
すみません。ちょっと上の人とかわってもらえません?

もしもし、今のお嬢さんに1ヶ月の限度額尋ねたら、無いとはっきり言われたのですが。
ありますよ。あるに決まっているじゃないですか。
ですから、電話に出られた方は、1ヶ月とというのは1日からの1ヶ月でそれ以外は1ヶ月と表現しないようで。
そんなーーーーー
電話する側の立場にたって、ちょっと考えて対応するよう指導してくださいよね。アー、疲れた。
どうもすみません。

と、こんな感じです。

2009.4.20

昨日は久しぶりに何もすることがなかったので、レッドクリフpart Ⅱを見に行きました。というか、先週テレビでpart Ⅰをやっていたので、その流れで見たくなりました。。それから、最近我が家が中国ブームなのも関係しているかもしれません。part Ⅰは飛行機の中でも見たのですが、小さい画面だと、ただでさえも区別つきずらい人物が益々ごっちゃになってよく理解できませんでした。飛行機の中の映画はただなので得した気がしてよく観ますが、やっぱり映画は劇場で観るのがいいですね。

2009.4.15

最近経験した、飛行機の不思議な話を紹介します。最初は、成田から小松にもどる飛行機です。定刻に飛行機に搭乗したのですが、1席酸素マスクが降りた状態になっており、CAのアナウンスで、整備士が来るまでお待ち下さいとのこと。バリバリの整備服を着た人が来ると思いきや、白髪の老人が家でくつろいでいましたといわんばかりの私服姿で現れ、どんな修理をするのか見ていたところ、酸素マスクを元のスペースに押し込み、ガムテープで止めるだけ。そんな修理なら誰でもできるじゃん。ちなみに、工具箱は持っていませんでした。
次は、東京からの朝一のJAL便です。滑走路まできた飛行機が、突然戻りだしたのです。CAのアナウンスでは、急に降りたくなった乗客がいると。ところが、機長のアナウンスでは、行き先を間違えて乗ってしまった人がいると。どちらも俄には信じがたい気持ちでいたところ、ゲートに戻った飛行機からはだれも降りずに、そのまま再出発しました。多分データーの不一致でもあり照合のための待ったのではと思います。
どちらも、約1時間無駄になりました。

2009.4.11

今日娘がタイに留学のためでかけました。リムジンバスの乗り場まで見送りにいきました。ワイフが3日間アパートの準備などの手伝いで付いて行きました。さっき、バンコクに到着後タクシーでホテルに向かっているという連絡がありました。父親としてはとても、とても寂しいです。今日早速インターネットのテレビ電話で話す予定です。また暮れには残りの家族3人でバンコクに出かける竹原家ツアーが計画中です。

2009.4.8

日米のプロ野球が始まりました。毎日のニュースの楽しみが増えました。松井もホームランを打って、ヤンキースの4番として頑張りそうです。ところで、心配なことがあります。ここ数年最下位の横浜が、今年は更に不調です。4試合で2点しか点が取れていないのです。さらに、三浦が開幕投手なぐらいですから、投手もぱっとしません。このまま行くと、100敗するのではと、心配です。それとは対照的に、楽天の強さは本物のようです。WBCで活躍した、岩隈と田中の存在感は大きいですよね。。

2009.4.5

昨日竹原家恒例の春休み、2泊3日の家族旅行から帰ってきました。今回の行き先は、北京でした。初日は、ホテルに着いたのが午後3時過ぎだったので、天安門広場、中国スイーツ、カンフーショウ、北京ダックの夕食、2日目は、車をチャーターして万里の長城その他世界遺産3ヶ所、夕食後足つぼマッサージ、3日目は故宮博物館と飲茶昼食で帰ってきました。中国はともかく人が多いです。でも私の下調べも役に立ち、充実の3日間でした。来週から娘は、タイに留学します。父親としてはかなりさびしいです。

2009.4.1

今日から新年度です。当教室にも新しい仲間が4人加わってくれました。嬉しいことです。私の春休み外来も今日でピークを越えたようです。月曜日、予約38人、不診1人、火曜日、予約67人、不診3人、水曜日、予約40人、不診3人でした。不診も少なく、比較的みなさん予約時間通りに来院してくれたおかげで、長い人でも30分程度しか待っていないと思います。明日から短い休みをもらって、家族で万里の長城を観に北京に行ってきます。

▲ページの先頭へ