本文へジャンプ

2010.3.30

春なのに雪がふりました。ちょっとクレージーな気候です。明後日から、竹原家恒例の春の短期海外旅行に行ってきます。今回の行き先は香港です。香港はあまり観光するところがないので、食べ歩きに徹してきたいと思います。時間があればマカオにも行きたいです。

2010.3.29

今日の外来は春休みで大変混んでいて、再診だけで53名、加えて初診が4名でした。それにしても、3月の後半は春休みで混むので3月の初めに来て下さいといって予約をいれた人が数多く今日に予約を変えていたのには参りました。それでも複数のブースを使うなどシステムが整備されているおかげで何とか、2時過ぎに外来が終了しました。ちなみに、アトピー性皮膚炎のコントロールが前回悪くて、春休み良くなってなかったら補習だよ約束した患者さんは、おまじないがよくきいて、1人を除いて補習無しの好成績でした。

2010.3.25

鳩山政治がますます怪しくなっています。自分、小沢幹事長、小林議員と3つの政治と金の事件、空転する普天間問題、傲慢そのものな郵政民営化問題の亀井大臣発言、議員会館に女性を連れ込む大臣など、末期症状ですね。自民党の負の面だけはしっかり残っているようです。私としては日本の政治がとりあえず安定する方法は、現在の連立を解消して民主党と公明党が連立するか、自民の一部が割れるしかないでしょう。

2010.3.24

最近ニュースをにぎわせていますが、民社党の対応に問題があるようです。マニフェストで達成できないことや、今不適切と判断されることは、一度総括してごめんなさいをした方が良いように思います。マニフェストにこだわりすぎると結局財政の赤字だけが膨らみます。でも自民党も頼りないので、今度の参議院選挙はどうなるのでしょうか。日本の将来が心配です。

2010.3.22

最近のニュースでクロマグロの取引を禁止するモナコの提案がワシントン条約で否決されたことが報じられています。それはいいのですが、勝った、勝ったと騒ぎ、作戦の手の内まで報道陣にあかすのはどうなのでしょうか。それから、今度の会議で本当に影響力をしめしたのは中国で、日本ではないような気もします。やはり民主党がが政権をとったせいで政治全体がポピュリズムに染まっている気がします。

2010.3.20

今日午前中に東京から帰って来て、中日新聞主催の高橋尚子ライブトークに行って来ました。高橋尚子の爽やかな声を聞けて良かったです。スポーツキャスターになって1年とのことですが、いまだに激しくなまっているのはキューちゃんならではのご愛嬌でしょうか。現役の時の最高は1日に70km走っていたというのは驚きました。今の選手はそもそも走っている距離が足らないそうです。ただイベントそのものが翌日の中日ロードレースを意識したもので、事前に提出してあった質問も素人ランナーへのアドバイスといった当たり障りのないものが選ばれていて、選手としてのシドニーオリンピックやセベリアの世界選手権などの話が聞けなかったのが残念です。

2010.3.19

今日娘がタイから帰って来ました。夜行便で帰ってきて今寝ているようなのでまだ話をしていないのですが、無事帰ってきてくれて一安心です。タイは確かに微笑みの国といわれるように穏やかないい国ですが、一生タイの政治学を勉強したいといわれると、タイの国に娘を取られたような気持ちです。娘なりの将来への思いがあるようなので、よく話し合ってみたいと思います。

2010.3.17

今日は、昨日法案が通った子供手当について書きます。最初の年だけ、埋蔵金で後は未定というのはひどいと思います。やはり、選挙対策のばらまき手当といわれても仕方ないと思います。やるなら、景気が少し回復してからの消費税増税と思います。それから、基礎控除の廃止という実質増税となる部分がマスクされているのも気になります。財源は削ればあると主張してきた民主党の根拠をもう一度聞きたいものです。

2010.3.15

今日は外来の再診予約が46名、初診がアトピー5名を含めて7名でいつもより早く開始しましたが、結局午後3時までかかりました。毎年のことですが、北陸外からの患者さんは2月を避ける傾向があるので、3月になると急に混むようになります。おまけに今日は学生の見学もあったので、かなり大変でした。それにしても、上手に薬を使った方が得だという単純なことにどうして患者さんはなかなか気づかないのでしょうか。謎です。

2010.3.13

今山崎豊子の不毛地帯、全5巻を読み始めました。フジテレビで連続ドラマで放映されていたことで触発されました。現在第3巻です。それにしても、前書きに実在する人物、出来事に類似していても、全くの偶然であると書いてあるのは、ちょっとと思いました。これだけ、モデルがはっきりしている話ですから。 話は変わりますが、来週高橋尚子のトークショーを聴衆できることになりました。とても楽しみです。

2010.3.10

今成田のラウンジです。日中の7時間のフライトは疲れますね。小松への乗り継ぎはいつも最後になるので更に疲れます。結局ブログを更新するくらいしかないので書いています。シンガポール滞在の成果の一つはホワイトデイの買い物です。ラッフルズホテルのチョコレートとさせていただきました。バレンタインデイにはたくさんチョコレートが欲しくなりますが、終わればホワイトデイがプレッシャーになります。今年はいいタイミングで出張があったと思います。

2010.3.9

今シンガポールです。暑いです。35度超えています。今から肺高血圧症のミーティングがあり、終わったら美味しい中華でも食べに行こうかと考えています。昨日ダックボートからマーライオンを見ましたが、迫力ありませんでしたね。それにしても、6時間のミーティングの行きは7時間、帰りは乗り継ぎも入れて、12時間以上の日程はクレイジーですね。主催者には少し考えてもらいたいものです。

2010.3.7

今中部国際空港のラウンジです。目の前に座っているおじさんが、娘さんと思われる相手と大声でスカイプをしています。これって、携帯電話より両方の声が響き渡るのでやはりマナー違反ではないでしょうか。ラウンジ内はどこでも無線ランで繋がっているので、人のいない壁際とかに移動もできたはずですが。「君の声が廻りに聞こえちゃうよ」とか言っているので、確信犯のマナー違反かとも思います。。我が家ではこの手のマナーについては子供たちが私より厳しいので、私の気にしすぎなのかなあとも思いますが。

2010.3.5

春ですね。今日は、20度を越えそうです。でも明後日から行くシンガポールは毎日30度をこえているようです。
ところで、新聞で女子スピードスケートの高木美帆選手が、日本滞在23時間と報じられていましたが周りの大人はもう少しスケジュールを考えてあげられなかったのでしょうか。日本に戻らずにバンクーバーからヨーロッパに行くとか、ジュニアグランプリをパスしてジュニア選手権だけ出場するとか、配慮できなかったのでしょうか。将来有望な若手アスリートが、無責任な大人にスポイルされていくようで、残念です。

2010.3.3

よく考えてみると、2月は忙しかったです。東京の自宅に帰ったのも、1晩8時間だけでした。今週は1ヶ月半ぶりに1日休みがあります。週末は,東京と名古屋で研究会があり、その後はシンガポールで肺高血圧症のミーティングです。シンガポールでは美味しい中華料理を食べてきたいと思います。それから、世界三大がっかりのマーライオンも観てきます。

2010.3.1

宮里藍がまた勝ちました。LPGの開幕2連勝です。でも、最近の日本人のLPGツアーの勝利はなぜかアメリカ国外です。上田桃子のミズノクラシックは日本で、宮里のエビィアンはフランスで、今年の宮里の2勝はタイとシンガポールです。強い選手がすべて出ていないということはないのでしょうか。次はいよいよメジャーで勝ってもらいたいものです。

▲ページの先頭へ