本文へジャンプ

2010.5.30

JALホテルが、ホテルオークラに売却されるとニュースで報じていました。早晩どこかのホテルに売却されるものと思っていましたが、金沢で日航ホテルを使う機会の多い私的にはホテルオークラと聞いてほっとしています。奇しくも昨日東京で研究会がホテルオークラであり、宿泊しました。やはりホテルオークラは、どんな従業員も笑顔で挨拶してきてやはり日本で最高のホテルと思います。それにしても、業績が好調な間に新型機種開発のためにホテルを高値で売却したアナは凄いと思います。

2010.5.28

昨日、久しぶりにジャンボ機に乗りました。国内線は最近ではほとんど小型ジェットなのになんでという感じでした。そんなに混んでいるわけでもないのにと考えていたのですが、降りる前になんとなく理由に思いつきました。小松空港から乗るときに大量の修学旅行生とすれ違ったので、その連中を東京から乗せてくるためにジャンボだったのでしょう。ひょとして,九州に修学旅行に行く予定が宮崎の口てい疫騒動で変更になったのではないのでしょうか。

2010.5.27

先日のブログで元阪神タイガースの井川のことを書きましたが、井川の背番号29を引き継いだ選手について今日は書きます。その選手は、小嶋達也投手で、石川県出身です。元々大阪のリトルリーグで活躍していたのですが、遊学館高校に野球部1期生として、進学。創部2年目で甲子園出場を果たした、伝説の甲子園、名投手です。その後、社会人を経て2007年のドラフトで希望入団枠で、阪神に入団しました。プロ入り後は残念ながら通算わずか2勝です。伝説を甲子園からプロ野球に広げてもらいたいものです。ひょっとして、背番号変えた方がいいかもしれません。

2010.5.25

昨夜日韓のサッカーで、日本が惨敗しました。やはりワールドカップにむけて見通しは暗いようです。私に、それなりの案があるのですが。運動量が極端に落ちる中村俊輔を先発で使わず、後半に投入するというものです。彼のフリーキックの精度は捨てがたいのですが、後半に賭けてみてはどうでしょう。

2010.5.23

宮崎では口てい疫ウイルス問題で、大変なことになっているようです。エース級の種牛にも感染が拡大したようですが、どうしてエースの6頭は別々に隔離しておかなかったのでしょうか。
ところで今回の問題は自衛隊の初動が遅れたという点で、阪神淡路大震災と相通ずるものを感じます。阪神淡路大震災では、社会党総理のため自衛隊の初動が遅れたというのは周知の事実ですが、今回は、社民党連立が自衛隊の初動を遅らせたということは全く無いのでしょうか。気になるところです。

2010.5.21

最近の週刊誌にちょっと気になることが書いてありました。上海の万博で日本館だけが国旗を掲揚していないというのです。中国の反日感情を恐れての措置のようですが、これはかえって中国に失礼ではないでしょうか。万博というのはある種祝い事ですから、日本の国として堂々と祝ってあげるのが本当ではないでしょうか。国旗掲揚用のポールは、外国からのお客さん用というのは変ですよね。真の友好とは相手を信用することから始まると思います。

2010.5.19

まもなくワールドカップが始まります。非常に楽しみですが、日本の予選突破は難しいと思います。ズバリ、予選の結果は2敗1分けでしょう。サッカーのテレビの中継を観ていて、最近気づくことがありました。よく、アナウンサーが「決定的チャンスを逃しました。」と絶叫していますが、たいていの場合よく観察すると、惜しいシュートを放っているようでも、ゴールへのコースはディフェンダーに消されていて、惜しくもなく決定的でもないのです。コースを消された状態でいくら強いシュートを放ってもだめなのです。ワールドカップで大化けする選手を期待するしかないですかね。

2010.5.17

今日は最近誰も騒がなくなったけれど、どうなっているんだろうという問題に触れます。
1)上海万博:オープン以来なにもニュースがないというのはうまくいっているのでしょうか。
2)ヤンキースの井川:3Aでは勝ちまくっているようですが、メジャーには上がれないようです。
3)睡眠導入剤事件:結局どうなったのでしょう。
4)中国の毒入り餃子事件:あれで本当に解決したのでしょうか。
5)忘れてくれた方が私には良いのですが、民主党の公約の公務員の2割人件費削減。
ヤンキースの井川については、日本に帰ってきた方がよいと思います。

2010.5.15

高橋尚子が民主党からの参議院立候補の要請を断ったとネットで報じられています。国民栄誉賞をもらった自分は特定の政党には属せない、政治のことは政治を勉強した人がすべきとのことで、大変立派です。これに対して、谷亮子には批判が相次いでいるそうです。やっぱり、みんな思うところは似ていますよね。

2010.5.14

今週はいろいろ用事が金沢であって東京に戻れません。加えて、この2,3日とても寒いです。メジャーリーグの松井秀喜も絶不調です。来週は北海道に講演で行くのですが、何とか普通の気温に戻ってほしいと思います。来月はヨーロッパリュウマチ学会でイタリアのローマに行くのですが、イタリアの熱い日光を浴びてきたいです。

2010.5.11

参議院選挙が近づき、いろいろなスポーツ選手の立候補が発表されています。でも、これっておかしいと思います。これまで、スポーツだけに集中した人生を送ってきた人が、いい政治家になれるのでしょうか。2年後のロンドンオリンピックを目指す選手が、同時に政治の勉強をして国民のために働けるのでしょうか。数あわせの人気取りの政治はもうごめんです。

2010.5.9

アレルギー学会が終了し、これから金沢に戻ります。京都の町はやっぱり高層の建物が無いですね。娘が京都の大学の大学院に進学したいなどと言い出したので、京都の町の佇まいまで気になってしまいました。正直、娘は東京にいてもらいたいと思います。

2010.5.7

今日からアレルギー学会で京都に来ています。4月から続いた3都物語の完成です。少し早く着いたので南禅寺の門前の豆腐料理を食べに行ってきました。連休で十分休んだので、気持ちはリフレッシュされています。早朝の清水寺にも行ってみようかと思っています。

2010.5.5

ゴールデンウィークも今日で終わりです。連休中に山崎豊子の「沈まぬ太陽」全5巻を読破しました。 ところで、沖縄基地移設問題で鳩山総理が迷走しています。一部で流れている、参議院選挙直前に、鳩山、小沢と二人交代するというのは本当でしょうか。最近の鳩山さんの活動をみていると将棋の投了前のいわゆる形作りを連想させます。しかし、1国の総理大臣が形作りで活動しているというのも、情けないことだと思います。次の総理の本命は管さんだと思いますが、安全保障で意外とアメリカに考え方が近い前原さんの可能性も高くなったと思います。

2010.5.3

ゴールデンウィーク真っ只中です。ゴルフの話題で日本は盛り上がっています。まず石川遼の大逆転優勝ですが、12バーディーとは、神がかっているというより、神が降りてきたというべきでしょう。日本の男子ゴルフ界は大変なスターを得たものです。次に、MBLで宮里藍が今期3勝目、通算4勝目です。これまで、フランス、タイ、シンガポール、今度はメキシコなので1度アメリカ国内でできればメジャーを制覇してもらいたいと思います。

2010.5.1

いよいよゴールデンウィーク真っ只中です。今日本屋さんに行き、連休中に集中的に読む本を買ってきました。今日から、山崎豊子の「沈まぬ太陽」全5巻に挑戦しようと思います。昨年、渡辺謙主演で映画化された小説です。「不毛地帯」全5巻に続いての読破を目指します。

▲ページの先頭へ