本文へジャンプ

2010.9.30

今日からゴルフの日本女子オープンが始まると新聞に書いてありました。過去歴代の優勝者も書いてあったのですが、あることに驚きました。過去4年のうち、3年は韓国選手が優勝しているのです。残りの一人は、諸見里しのぶです。上田桃子頑張れ!

2010.9.29

今朝のニュースで、映画タイタニックの主役、ローズを演じた女優が亡くなったと言っていました。ケイト・ウィンスレットではなく、老婆役のグロリア・スチュワートで、100歳での老衰だそうです。映画の際には、2時間かけて、101歳用のメークをしたそうです。映画のラストのほうで、ダイアモンドを海に投じる際の手の動きが名演技だったと思います。ご冥福を祈りたいです。

2010.9.28

中国との関係がややこしくなっています。日韓中の学会が今週末に福岡であるのですが、中国からはちゃんと参加者が来るのでしょうか。それにしても、外交音痴で適当な菅さんと急に実力者気取りになった仙谷さんの危ない政権運営が続くでしょうか。とても心配です。

2010.9.27

世界旅行博覧会の話をもう一度書きます。今年は、羽田から直行便が出る地域が頑張っていたように思います。例えば、ボルネオです。マレーシア航空がコタキナバルへ週3便飛ばしています。羽田からたった5時間です。興味が湧いてきました。

2010.9.26

昨日帰宅したところ、自宅の床がぴかぴかになっていました。家族で、ワイフに送ったルンバというお掃除ロボットのおかげのようです。誕生日プレゼントにしては少し高額ですが、パパ一番たくさん出してと娘が資金集めに来ました。我が家の猫は、新しい我が家のメンバーの登場に戸惑っているようです。

2010.9.25

今日は朝から東京ビックサイトで開催されている世界旅行博覧会に行って来ました。夕方まで計6時間、あっという間でした。エミレーツ航空の模擬ファーストクラスのシートに座ったり、いろいろなブースでクイズに参加したり、民族舞踊をみたりなど、とても楽しめました。香港ブースではクイズに正解して、お昼ご飯の小籠包とその他いろいろ景品をもらいました。グァムのブースでは、水着のファッションショーを見ました。スターアライアンスのチャリティーオークションでは、上田桃子のサイン入りサンバイザーを三千円で競り落としました。主催者サイドは、上田桃子の人気のなさとオークションされた価格の低さに驚いていました。ちなみに三千円はユニセフに寄付されるそうです。定年後は、やっぱりガラパゴスとマチュピチュに行きたいです。

2010.9.24

イチローが10年連続200安打達成しました。イチローほど目立っていませんが、日本でもイチロー、青木、ラミレスに続いて阪神タイガースのマートンが200安打を達成しました。ピートローズが、イチローの200安打は内野安打が多いと文句をつけているようですが、話になりません。ピートローズの200安打にも内野安 打が含まれていたと思いますが、何本以上なら価値が無くて、何本以下なら価値があるのでしょう。バットで打ってヒットで出塁するなら価値は同じはずです。

2010.9.23

週刊誌に書いてあったことですが、通貨の価値を考えるのにビッグマック指数というのがあるそうです。マクドナルドのビッグマックを買うのに必要な値段でそれぞれの通貨の価値を比較するそうです。この指数によれば、日本の円は1ドル85円が妥当と。私の頭の中にはペットボトル指数というのがありましたが、息子に言 われました。世界中でペットボトルが売っている国よりビッグマック売っている国の方が多いと。

2010.9.22

日本と中国が尖閣列島問題で、もめています。SMAPの公演も延期になりました。それにしても、司法によって逮捕された船長を大使に釈放しろと要求する中国には、三権分立の概念がないのでしょうか。このような混乱を招いた要因に、過去の日本の総理大臣の弱腰外交があります。そもそも、どうして日本人が靖国神社に参拝するのに他国の機嫌を伺わないといけないのか。東郷神社や乃木神社ならわからなくもないのですが。A級戦犯合祀がいかんとも言われていますが、戦争指導者を国内法に基づかずに裁いた東京裁判自体が戦争犯罪で、A級戦犯の概念そのものがナンセンスです。アメリカのスミソニアン航空宇宙博物館Part2では、日本に原子爆弾を投下したエノラゲイが誇らしげに展示されています。戦争犯罪がいかんというなら、日本人も即刻アメリカ大使館にデモをかけるべきです。どうどうと靖国神社に参拝した中曽根康弘元総理大臣は偉かったと思います。

2010.9.21

なぜか祭日の谷間で外来も暇です。確かに月曜日と木曜日が祭日だとその谷間に予約を入れにくいでしょう。今週末は三年連続、世界旅行博覧会に行くつもりです。家族全員に一緒に行かないと誘いましたが、みんな忙しいようで断られました。土曜日に一人で行ってきます。

2010.9.20

一昨夜、娘のリクエストで、娘のミャンマー人の友人に天麩羅をご馳走しました。とても感じのいい女の子で、いい友達を持ってよかったねと安心する一方、娘のますますの東南アジア化を心配しています。

2010.9.19

昨夜テレビで、海猿という映画を観ました。テレビで放映していたのはPart1で、来週はPart2を放送するようです。昨日からPart3を劇場で公開しています。番組終了後に、Part3,大ヒット公開中といっていましたが、どうして1日で大ヒットと分かるのでしょうか。とは言ううものの、連休中に海猿Part3か悪人のどちらかを 見に行きたいと思います

2010.9.18

民主党の新政権の人事が発表されています。ところで、代行とか代理というのは本来のポストの人が機能しない時のものではないでしょうか。なぜ、副代表とか副幹事長とか言わないのでしょうか。なんか、銀行に大勢いる支店長代理みたいです。

2010.9.17

テレビで不思議な話を聞きました。民主党の小沢さんは携帯電話を持っていないと。今はともかく、政権与党の幹事長をしていた時でも、そんなんでいいんでしょうか。

2010.9.16

プロ野球で、ジャイアンツがピンチです。そもそもセリーグの日程に問題あるのではないでしょうか。上位チームと下位チームが当たるので、勝っても勝ってもゲーム差が縮まらない。残り試合がそれほど無いのにジャイアンツとドラゴンズの直接対決がないので、盛り上がりません。かつてのジャイアンツ、ドラゴンズの最終戦同率対決が懐かしいです。

2010.9.15

ようやく夏が終わった感じです。今年は大変暑かったせいで、毛虫皮膚炎やにきびの患者さんが多かったように思います。ところで、夏に強いはずの松井選手は今年はいまいちだったように思います。来年もMLBでプレーすることは可能でしょうか。エンジェルスチーム内での打点は最多のようですが、残留は難しそうです。

2010.9.14

民主党の代表選は私の予想通り菅さんの圧勝となりました。凡人による凡人のための凡人政治を望みたいと思います。

2010.9.13

いよいよ明日日本の総理大臣が決まります。報道では,菅さん先行、小沢さん猛追と言っていますが、意外と大差で菅さんが勝つのではと思います。その理由の一つは、世論調査で示された菅支持と大きく異なる結果を出すのは、民主党として難しいだろうということです。また、小沢側近と言われて露出する人たちの印象が悪すぎます。現代の閉塞感を打破するのは小沢さんという意見もありますが、小沢さんの価値観は選挙にしかなく、決して起死回生の政治は行えないでしょう。1年前に、鳩山さんに国民が抱いた期待も幻想だったのですから。

2010.9.12

昨夜の世界柔道選手権の57kg級で、松本薫というとてもとてもワイルドな選手が世界選手権日本人100個目の金メダルを取りました。このクラスでは、日本人女子の金メダルは初めてだそうです。前回の世界選手権でも手の甲を骨折しても、棄権しなかった文字通りワイルドな選手です。殺人鬼というあだ名(?)もある そうです。ロンドンまで頑張ってもらいたいと思います。ところで議員の柔道家は最近練習できてるんでしょうか。小沢さんといっしょに引退してもいいのでは。

2010.9.11

今日は学会で大阪に来ています。そろそろ夏も終わりという感じです。ところで、最近ヤクルトの由規が日本人最速の161kmを投げたと報じられていますが、一方神宮球場のスピードガンは常に5kmぐらい早くでるという疑惑があります。大学生も平気で150km越えを出すとか。まあ神宮ご祝儀でも日本人最速が、 国内最速になればいいですかね。

2010.9.10

最近家族で脳死での臓器提供のことが、話題になりました。全員一致で、家族の証言で提供するということになりました。臓器を提供してもいいと言う人と、したくない人がいるのは当然ですが、してもいい人がこれまでなかなか提供できないという不思議な現象が日本にはあったと思います。

2010.9.9

ジャイアンツがピンチです。このままいくと、中日ドラゴンズが優勝しそうです。そこで、ジャイアンツ危機回生の秘策を披露します。先発投手が5,6回以上投げるものだという先入観を捨てるのです。確かに勝利投手の権利は得られませんが、3回までとするのです。これなら、先発投手もそこそこ頑張れるでしょう。3回までなら先発は、内海、東野、ゴンザレス、藤井の4人で十分です。中盤は,星野、高木、朝井(福田)、マイケルの4人で、終盤は、久保,越智、山口,クルーンの4人で。毎日リリーフの1人は休ますような救援ローテーションにするのです。発想の転換がジャイアンツには必要です。

2010.9.8

昨夜ニュースでちょっと気になることを言ってました。フジテレビの11時半のニュースジャパンです。旧民社党系のグループが菅さんに投票することに決めたとのことです。これが本当なら、次の総理大臣はほぼ決まりです。どうして、他のメディアは騒がないのでしょうか。謎です。

2010.9.7

今日は短く書きます。昨夜のTVタックルを見ていて思いました。民主党の代表選は凡人的な政治家と悪人的な政治家の戦いではないかと。日本の政治家に真のリーダーはいないのですね。

2010.9.6

民主党の代表選でメディアは盛り上がっているようですが,管さん、小沢さんの両方おかしいという意見がかき消されているように思います。管さんは、脱小沢を謳いながら小沢さんを最高顧問にして妥協しようとしたようですし、小沢さんは幹事長ポストを要求して一旦は代表選を降りようとしたわけです。残念ながら二人とも心の底から日本の将来のために戦っているとは思えません。

2010.9.5

週刊誌に高校野球の守備位置と打順の相関が分析されていました。セカンドの4番と投手の1,2番は無いそうです。プロ野球でもセカンドは4番を打つことはまずありません。強いて言えば,昔の阪急ブレーブスのマルカーノぐらいでしょうか。

2010.9.4

誰でも考えることは同じなのか、今週発売の週刊誌に24時間テレビのマラソンのことが書いてありました。はるな愛の推定のギャラは500万円だそうです。これを高いとみるか安いとみるとかはそれぞれですが、やはりマラソンそのものはチャリティーではなく、チャリティー番組のパーフォーマンスと考えるのが良いようで す。500万円と知ると、それほどご苦労様とも思わなくなりました。

2010.9.3

民主党の代表選は、なんとなく小沢さんが有利な感じがしてきましたが、このまま2週間続くでしょうか。ところで、小沢さんの政治とカネの問題を私なりに整理したいと思います。いろいろあるのですが、整理すると小沢さん本人の刑事責任と、小沢事務所としての社会的責任です。自分の事務所の秘書が政治資金規正法違 反で逮捕されたのは紛れも無い事実で、小沢さんがどこまで知っていたかは後者の問題ですが、仮に前者の問題で不起訴だから無罪と主張できても、後者の問題では社会的責任は逃れられるはずもなく、任せていて知らなかったではすまないでしょう。自民党や菅さんが、後者の問題を指摘しないのが不思議です。

2010.9.2

イチローの残り試合と200本安打までの本数がついに並びました。日本で、7年連続首位打者、アメリカで10年連続3割200本安打を達成すれば、本当に凄いことだと思います。スランプの無い選手としてかつてない大選手として称えられるだろうと思います。

2010.9.1

民主党は結局代表選をやることになりました。ところで、挙党態勢というのは、懐かしい言葉で昔角福戦争の頃に不利になった福田陣営を田中陣営が取り込むのによく使われていたように思います。トロイカ体制というのも不思議な言葉です。原点に戻って人事を構築するなら日本の政治に進歩は無いでしょう。どちらかというと、結党時代からある党内矛盾が明らかになったのが今回の選挙でしょう。それから、どうしても納得いかないのが、鳩山前総理です。個人的恩義で政治が左右されるのでしょうか。最後に、菅総理が鳩山さんを連発するのもどうかと思いました。意識してさんづけにしているのでしょうが、鳩山前総理か前総裁が普通ではないでしょうか。

▲ページの先頭へ