本文へジャンプ

2011.11.28

 先週末に眼鏡を作りに都内のデパートに行ってきました。最初はずいぶん高いフレームを勧められるので、手ごろな価格のものと何が違うかを質問してみました。「ブランドが違う」いう答えだったので、ダ○ヒ○と言っても日本の鯖江で作っているのではと聞いてみました。「そうです、日本の鯖江のダ○ヒ○です」という回答だったので、手ごろな値段のものにしました。再来週取りに行ってきます。

2011.11.25

 昨日、講演会に呼ばれて大阪に行ってきました。宿泊は講演会場と同じホテルで、それはそれは豪華でおしゃれなホテルでした。私自身の経験では日本でこれまでで最高です。かつてニューヨークで同じ名前のホテルに宿泊したことがあります。歴史的な香りのするホテルだったと記憶しています。またポーツマス条約の際に日本の外交団が宿泊したと本で読んだ気がします。最近はこのホテルはあるチェーンの傘下に入ったようで、中国やその他のアジアにも多数新規に展開しているようです。日本のこのホテルは昨年オープンしたばかりのようでかなり評判が高いようですが、見かけの割には私の総合的な印象は今一つでした。最初にカードキーが正確に入力されていなかったようで、レセプションまで往 復させられたこと、部屋の設備が複雑(例えば、照明のスイッチが引出しになっている)などの理由です。来年北京の学会で同じ名前のホテルに宿泊する予定ですが、次は期待したいと思います。

2011.11.24

 昨日の祭日は暇だったので、三谷幸喜監督の「素敵な金縛り」という映画を見に行きました。三谷幸喜のこれまでの映画は好きでしたが、この映画は正直いまいちでした。ここで笑ってくださいというタイミングは分かるのですが、それほどにはついていけない感じがしました。あえて言うと、どうでもいいファミレスのウエイトレス役のフカキョンが可愛かったです。三谷幸喜の次回作に期待します。
 あと、昨日の千葉国際駅伝で今の日本を象徴しているような現象に気付きました。女性が走った2,4,6、区は日本人が区間賞で、男性が走った1,3,5区はケニアが区間賞でした。結果はケニアの優勝で、日本は2位です。ちなみに昨年の優勝チームは日本学生選抜です。

2011.11.21

野球の日本シリーズは結局ソフトバンクが勝ちました。シリーズを通じて不利と言われたほうが勝つという、不思議な勝負でした。ソフトバンクは7戦で失点9ということで、たとえジャイアンツが出ても歯が立たなかったと思います。来年杉内はどのチームにいるのでしょうか?気になるところです。

2011.11.19

今学会で三重県の四日市に来ています。 ところで、読売ジャイアンツの清武GMは予想通り、というか筋を通し場合通りに、解任になりました。組織から見れば、進行中のプロジェクトが自分の考えとは違うという理由で記者会見をして、業務を妨害したという解釈になるようです。全くその通りだと思います。

2011.11.15

先週、勃発した読売ジャイアンツのお家騒動について書きます。正直、オーナーの強引な人柄は好きではありませんが、今回の非はGMにあると思います。会社の人事担当役員の考えたことと違う動きをオーナー会長がするというのは、世間でいくらでもあることでしょう。人事担当重役が不満で会社を辞めるのならともかく、文部科学省で記者会見をするというのは、私企業のするべきことではありません。企業が有する営利目的の球団の人事決定に「コンプライアンス」という表現が飛び出したことに違和感がありました。

2011.11.13

昨日、ワイフと息子の3人で「マネーボール」という野球のGMを描いたブラッドビット主演の映画を観に行きました。現在松井秀喜の所属するアスレチックスの現オーナーサクセスストーリーを映画化したものです。原作を読んでいたので、正直中身は本のほうが深いと思いました。岩隈を不可解なポスティングで獲得しなかったのもこのオーナーです。それにしても、読売ジャイアンツのGM騒動も不可解です。

2011.11.10

いよいよ学会も終了です。ところで、今朝ホテルをチェックアウトしようとしたら、またまたの誤請求です。金額はたいしたことがありませんが、飲んでもいない部屋の中のペットの水を請求されていました。私はホテルの請求書は朝、ドアの下から部屋に入れられていた時点でチェックしますが、アメリカに限って言うと誤請求率は2割くらいでしょうか。使ってもいないパーキング、頼んでいないルームサービス、トールフリーのはずの電話代、飲んでもいない部屋のミニバー、受け取ってもいないファックスの使用料など、ごまかされているというより、仕事が雑でいい加減という感じです。最近はレストランの細かい明細もチェックするようにしています。

2011.11.9

アメリカリウマチ学会もたけなわです。昨日は来年2月にマドリードで開かれる強皮症のワールドコングレスの打ち合わせ会が延々2時間半ありました。決まっていないことが多くて大丈夫でしょうか。ちなみに午後12時半からだったので、昼食はなくてもクッキーぐらいはと思って行ったのが、失敗でした。結局昼食抜きの一日でした。それでも、マドリードが楽しみです。

2011.11.6

今アメリカリウマチ学会出席のためシカゴに来ています。初日早くについて時間があったので、シカゴの中央駅まで行ってきました。映画の有名なシーンのロケーションされた場所を見るためです。その映画はケビンコスナー主演のアンタッチャブルで、有名なシーンは、アルカポネの会計係を待ち伏せしているケビンコスナーの前に駅の階段から乳母車が転がってくる場面です。しっかり記念写真を撮って来ました。

2011.11.4

昨日の祝日を利用して、古いほうの車を金沢から息子のいる筑波まで運んできました。
4月から筑波大学に就職した息子がいらなくなった方の車を欲しいと言いだしたからです。そんなわけで一日がかり、休憩を入れて約8時間かかりましたが、息子と妻と紅葉の山の中を楽しくドライブすることができました。明日からはアメリカリウマチ学会にシカゴに出かけてきます。

2011.11.1

車を買い換えました。今日が新しい車での初出勤です。今までと同じクラウンにしましたが、加速がスムーズで走りやすい。ナンバーも5255で、松井の背番号が入っているのが気に入りました。

▲ページの先頭へ