本文へジャンプ

2013.11.28

いよいよ明日から当教室主催の日本皮膚アレルギー・接触皮膚炎学会がホテル日航金沢で開催されます。2年前から、気が早いといろいろな人にからかわれつつも、遂に前日を迎えました。今回は、出来るだけシンプルに学会らしい学会を淡々と企画しました。省略できるものは出来るだけ省略しました、。学会テーマ、会長招宴会、会長講演、学会ロゴ、ポスター討論などです。明日から冷静に頑張ります。

2013.11.23

本日、ワイフと「-42-世界を変えた男」(原題は「42」)の映画を観に行ってきました。私は8月に飛行機の中のシートプログラムでこの映画を1度観ていたのですが、どうしてももう1度中断なしにしっかりと観たいと考え、ワイフを誘って夫婦割引で観に行きました。映画のテーマは、メジャーリーグ初の黒人選手、ジャッキー・ロビンソンの実話を描いたノンフィクションもので、タイトルの42はメジャーリーグ唯一の全球団共通永久欠番である、彼の背番号です。来週で公開終了のようですが、感慨深いいい映画でした。球団のジェネラルマネジャー役のハリソン。フォードが良かったです。今年中に、百田尚樹原作の「永遠の0」も行こうと思います。

2013.11.21

当教室が主催する日本皮膚アレルギー・接触皮膚炎学会まで残すところほぼ1週間になりました。金沢は美味しいものがあるだろうといろいろな人に言われるのがプレッシャーになり、今日も懇親会のメニューを追加してしまいました。それは、魚と野菜の組み合わせの、それが料理の名前にもなっている、あの料理です。そうですあれです。みなさん、お楽しみに・・・

2013.11.18

週末に携帯を買い換えました。まだ使い方が良くわからないのですが、良かったことは電池が長持ちしてくれて、夕方電池切れになることが無さそうなことです。ドコモショップのお姉さんには「多分前と同じくらいの持ち具合でしょう」と言われたのですが・・・。買い替えた理由は通信速度が速いものが欲しくなったからです。

2013.11.13

急に寒くなってきました。ところで先週、家族で食事に行った時の話を書きます。都内有名ホテル内の懐石レストランに出かけたのですが、料理の説明が「・・・海老・・・でございます…」といった感じで、海老であることは観ればすぐに分かるのですが、種類等の説明は全くありませんでした。やっぱりあれのせいでしょうかね。あれですね。

2013.11.11

明日は「いい皮膚」の日です。ところで本日は、最近メディアを賑わせている食品偽装問題について触れます。数年前から、大手以外の業種で発覚してきた問題ですが、今回阪急阪神グループの問題を皮切りに、やっていない方が珍しいくらいに大手ホテル寄りの「誤記」についての発表が相次ぎました。ある程度は、仕方がないかとも思いましたが。一番ひどいと思ったのは、大阪の超一流ホテルの「生搾りオレンジジュース」を紙パックのものに変えた問題で、変えた理由は従業員の手がかかり過ぎるからで、発覚した理由が客からの「生搾りにしては味がおかしい」でした。手がかかり過ぎるものに対して1杯1000円以上払っていたのでしょうから、これはひどいと思いました。

2013.11.7

少し遅くなりましたが、先週の土曜日に名古屋の学会中に2度目の「幸せの回収」にランチに抜け出してきた話を紹介します。学会場からタクシーで10分ほどの距離にあるレストランで、パスタのランチとアールグレーの紅茶で息抜きさせてもらいました。味も大変おしゃれで、美味しかったです。名古屋市の皮膚科の先生2人と出かけてきました。店の名前はLouche、URLはhttp://cafe-louche.comで、詳しくは1月24日、1月29日、9月6日、9月28日のブログを参照ください。

2013.11.4

昨夜、日本シリーズが楽天の優勝で幕引きました。テレビ観戦していましたが、しびれるような試合でした。ジャイアンツの敗因は打てなかったことに尽きるでしょう。それにしても、今シーズン、左投手対策で右打ちの外国人、ジョーンズとマギーを補給したチーム戦略がうまくいったとも言えるでしょう。杉内に二回とも勝ったわけですから。

2013.11.1

いよいよ11月です。2か月半に渡って公表を控えてきた教室の目出度きことを書きます。本日付で、准教授の藤本学先生が筑波大学教授で栄転されました、7年半、金沢大学皮膚科学教室を支えてくれてありがとうございました。新天地での活躍を祈っています。
 あとメジャーリーグのワールドシリーズで上原浩治投手の属するレッドソックスが優勝しました。MVPは惜しくもオルティスに譲りましたが、たいしたものです。今年の夏、ボストンで田沢と上原の両方を生で見れて良かったです。

▲ページの先頭へ