本文へジャンプ

2014.3.30

竹原家恒例春休み弾丸ツアーについて報告します。参加者は、ワイフと娘の3人です。行先は、インドネシア・ジャカルタで、2泊1機中泊でした。初日は、ジャカルタの空港から大渋滞で2時間かかり、ホテルチェックイン後に、ホテルから徒歩圏内のインドネシアレストランで。次の日は、日帰り、飛行機で行くジョクジャカルタ遺跡ツアーで仏教遺跡のボロブドゥールとヒンズー教遺跡のプランバナン遺跡を見学しました。お昼に寄ったアマンジオというアマングループのホテルでの昼食が最高によかったです。その次の日は、ジャカルタ市内観光で、植物園やテーマパークなどでインドネシアの自然や文化に堪能しました。夜行便で帰ってきて、今羽田から小松に戻るところ です。とっても楽しかったです。

2014.3.26

いよいよ、春休み真っ最中です。現在、春休みアトピー外来の臨戦態勢で、今日は朝の8時半から夕方の4時半まで、初診はお断りさせてもらってのアトピー集中外来で、今のところ予約は午前午後あわせて87名です。今から頑張ってきます。

2014.3.24

医学系のネット記事で話題になっていることですが、「日本専門医機構」という組織が発足し、学会抜きの第三者機関で専門医の育成や認定をしようとしたところ、最後は各学会の抵抗にあい、各学会の専門医委員会が社員で加わることで落ち着いたようです。私もかつて日本皮膚科学会の理事としてこの問題に関与していましたが、専門医を各学会が育成・認定していたら国民の理解が得られないという理屈には納得できません。東京大学、金沢大学、慶応大学の入試や卒業判定を大学独自で行っていても「社会に対する透明性がない」とか「大学と学生は利益相反の立場にある」とは言わないでしょう。この先どうなるのか、冷静に見ていきたいと思います。

2014.3.22

今年から楽天イーグルスにユーキリスという選手が加入します。2000年にボストンで学会があった時に、松坂大輔の先発試合を観戦に行きましたが、その時に松坂の所属するレッドソックスで3番を打っていた選手です。ちなみに、その試合は9回裏2対4、1アウト2,3塁で相手チームはユーキリスを敬遠して、4番オルティーズと勝負して逆転サヨナラ2塁打を打たれました。また、映画になった「マネーボール」でアスレチックスのビリー・ビーンというGMが最も獲得に意欲を燃やしていたのが、レッドソックスでくすぶっていたユーキリスです。ビリー・ビーンはその後、レッドソックスのGMになったので移籍は実現しませんでしたが。ともかく、メジャーでは珍しい選球 眼の良い選手で通っています。日本での活躍が楽しみです。

2014.3.20

明日から連休です。我が家では、恒例の春休み弾丸ツアーに来週でかけます。南のほうの国に出かけて、仏教とヒンズー教の遺跡を同時に観光してきます。詳細はまた後日報告します。

2014.3.17

STAP細胞問題について書くのはこれでおしまいにしますが、最近の報道で納得いかない点についてだけ今日は述べます。複数のメディアが「今、難病に悩んでいる人に対して、早急に治療法が確立するかもしれないという希望を与えたにもかかわらず、その可能性が揺らいだことに対して著者や理化学研究所は謝罪して欲しい。」と訴えていますが、この研究が明日にも実用化されるかのような報道にしてしまったのはメディアの責任で、新生マウスでしか確認されていないことが臨床に結びつくのにどれほどの距離があるのか、メディア自身が反省して欲しいと思います。

2014.3.14

世間を騒がしているSTAP細胞について、一言触れます。まあ、最初から…なんて話はさて置き、今回の騒動は、山梨大学の若山教授と理化学研究所の対応の差がはっきり出た感じです。若山教授は、その時々に自分の意見をしっかり表明し誠実な感じがしましたが、理化学研究所は最初に必ずしも必要でないプレスリリースを大々的にして、その後は今日までほぼだんまりというのは不誠実な気がします。メディアの皆さんも、しょせん新生マウスの話と思って報道をして頂きたかったと思います。

2014.3.13

そろそろメジャーリーグを含めた野球の開幕ですが、ヤンキースの田中将大の今年の成績を予想してみたいと思います。ずばり、14勝10敗です。皆さん意外に辛いと思われるかもしれませんが、これまでにメジャーリーグで本当に成功している投手は、野茂、佐々木、黒田、上原とフォークボールが優れた投手で、フォークボールではなくスプリットを得意としている田中はその分、期待値を下げました。また、メジャーのボールに慣れるのにも時間がかかるかとも思います。ただし、日本で大きな故障をしていないので、先発ローテンションは守れると思います。

2014.3.10

3月ももう10日というのに、結構雪が積もっています。この冬としては、東京並みです(笑)。今朝は久しぶりに、車の雪払い棒が活躍しました。積雪は約10cmでしょうか?車のタイヤ交換の予約を今週末にと、遅めにしておいてよかったです。

2014.3.6

昨日、ある新聞社からコメントを求められました。起こった事件は、ステロイドが入っていないと謳った中国人医師が投薬した外用薬に、実はストロンゲストのランクのステロイドが入っていたというもので、2000年代前半にいくつかあって日本皮膚科学会が対応したものとそっくりです。中国人医師はすでに帰国しており、その医師を雇用していた医院が説明会を開く程度のことで終わってしまいそうです。

2014.3.4

今日は、そろそろ時期になったタイヤ交換の話を書きます。大昔は、タイヤ交換しようと思ってもガソリンスタンドが混んでいたり予約が大変だったり苦労したものですが、最近はとっても楽をしています。車(クラウン)を購入したセールスの人がとってもいい人で、事前に打ち合わせをしておくと、出張中に車を取りに来て、トヨタの工場でタイヤ交換したり車の整備をして、出張明けまでに変えておいてくれるのです。このセールスの人は、いわばセールスマンの神様のような人で、何かトラブルがあっても必ず24時間以内に様子を見に来てくれます。ということで、来週タイヤを交換します。

▲ページの先頭へ