本文へジャンプ

2014.10.29

定年後に世界中を好きなだけ旅行をするのが私の夢ですが、現時点で行ってみたいベスト3を紹介します。10月にジャカランダという紫色の花が満開になる南アフリカ、新緑の時期のプリトビッチェ湖群国立公園を含むクロアチア、ワカチナという砂漠の町、ナスカの地上絵、マチュピチュ遺跡の3つの見所を含むペルーです。あと、5年半の辛抱です。

2014.10.27

以前書いたことと重複しますが、読売ジャイアンツのクライマックスシリーズ敗退の要因は、クリーンアップのひ弱さ、具体的には外国人選手の違いでしょう。阿部、村田に比較して、阪神タイガースのゴメス、マートンには迫力があります。ちなみに、ゴメスは昨年メジャーリーグで川崎宗則選手と一緒にやっていたようですが、阪神タイガースはいい選手を獲得したと思います。ゴメスはセ・リーグの打点王ですから、MVPの可能性もあります。

2014.10.24

プロ野球ドラフト会議の結果を総括します。ドラフト1位に高校生を最初に指名したのは、読売ジャイアンツの岡本、ソフトバンクの松本、西武の高橋、楽天とヤクルトの安楽の計5名でした。これは予想より多く、楽天が岡本ではなく安楽に行ったのが意外でした。京大生の田中はロッテから見事2位指名を勝ち取りました。4位か5位と予想していましたので、すごい高い評価だと驚きました。あと、細かいところで星陵の岩下がロッテから3位で、小松大谷の山下がソフトバンクの育成で指名されたことでしょうか?プロ野球でも二人に記憶に残る球史を刻んで欲しいと思います。

2014.10.23

今日はプロ野球ドラフト会議の日です。結果は改めて講評しますが、どうやら京大卒業のプロ野球選手が出現しそうです。ドラフト何位か、どの球団か気になります。あとは、外れ1位も含めて高校生がドラ1に何人なるのか楽しみです。

2014.10.20

読売ジャイアンツ、無残な4連敗です。攻守ともにMVP候補となるような柱がいなかったのが、短期決戦での致命傷になったのでしょう。やはり、FAや外国人選手の手当たりしだいの獲得で、結局セカンド、本来の4番候補、俊足の1番候補などを育ててこなかった結果でしょう。

次に小渕優子大臣について触れます。今日中に、大臣辞任は必至でしょうが、なんとなく最小のダメージですんでいるように思います。イメージ的には、古参の代議士秘書の手抜かりで、本人は何も知らなかったという同情的な雰囲気で終わってしまいそうな感じです。脇が甘いということは否めませんが。

2014.10.17

今日、愛車のトヨタクラウンを3年目の車検に出しました。一昨日のニュースで、クラウンのリコールが報道されていましたので少し気になっていましたが、担当のセールスの人から、部品の交換もやりたいのでもう一日余分に預からせてくださいと言ってきました。明日は、自家用車は使わない予定なので手間が省けた気分ですが、自分の車がリコールになったのは生まれて初めてです。昔は、メーカーのほうでこっそり部品を取り替えていたんじゃないかという気もしますが、どうなんでしょう。

2014.10.15

アジア大会中にずっとテレビで流れていたアクサ生命の熱傷に関するコマーシャルに違和感を感じていましたが、ネットで検索すると同じようなコメントがたくさん見つかりました。生命保険会社のスタッフに「私の使命は人々を守ること」と上から目線で言われても、救急隊や皮膚科医の立場が無いじゃないと言いたくなります。

2014.10.13

本日オランダの学会から帰ってきました。結局3日目の夜にスーツケースが着いたので、4日目に学会場に着ていく背広を出しただけでした。髭剃りとか下着ははとっくに自分で購入していました。一応、レンブラントの「夜警」とゴッホの「ひまわり」は見てきましたが、史上最悪の辛い学会でした。オランダの航空会社にはもう乗らないようにします。

2014.10.12

今からアムステルダムを出るところでしたが、空港の荷物トラブル係と話した時に、驚愕の反応が返って来ました。「1晩ならともかく2晩以上荷物が出て来ない、届かないなんて言うことはお宅の航空会社ではよくあるの?」の質問に「もちろん、しょっちゅう起こっている。問題が起こらなければ、我々失業するからね」と返されました。この会社は24時以上のミッシングの場合しか、日常品の弁償はしないようですし200ユーロまでと聞いていたのに、空港では100ユーロまでに値切られました。今後KLMはできるだけ乗らないようにします。

2014.10.10

せっかくのオランダの学会ですが、スーツケースが2晩経っても行方不明のままでいつ来るか分かりません。経験上最悪の学会になりそうです。

2014.10.6

昨日の体操世界選手権の団体男子は残念ながら、僅差で中国に負けて銀メダルに終わりました。内村航平選手が試合後のインタビューで、言いたいことはたくさんある、負けた気がしない、場所で負けたのか、と感想を述べていましたが、すべてを飲み込んでこの世界選手権の個人総合と2年後のリオデジャネイロオリンピックで雪辱を果たして欲しいと思います。今からオランダの皮膚科学会に出かけてきます。

2014.10.6

昨日テレビ東京では、テニスのジャパンオープンを途中まで中継していましたが、時間切れで第2セットが終了した時点で放送が終了してしまいました。ラオニッチとほぼ互角の勝負をしていましたが、最後サービスをブレークして何とか勝ち切ったようです。第2セットまでの感じでは厳しいかと思っていましたが、よく勝ちました。連戦連勝の錦織に「あっぱれ」です。

2014.10.3

アジア大会がほぼ終了しました。残念なのは、日本の陸上競技の不振です。金メダルは僅かに、男子1600mリレー、男子競歩50㎞、男子10種競技のみです。帰化した中東国籍の選手が増えたこともありますが、中国選手に競り負けた種目も多いようです。アジア大会レベルでは、メダルで満足しないでほしいと思います。

2014.10.1

メジャーリーグのレギュラーシーズンが終了しました。ヤンキースの田中将大の成績を本年3月13日のブログで14勝10敗と予想しましたが、実際は13勝5敗でした。シーズン当初は、私の予想を裏切って20勝にも届く勢いかと思いましたが、故障のせいで勝ち星はほぼ予想通りとなりました。来期もがんばれ、マー君。

▲ページの先頭へ