本文へジャンプ

2014.11.27

プロ野球のMVPが発表されました。パリーグのオリックス金子投手は予想通りでしたが、セリーグのジャイアンツ菅野投手は個人的には意外でした。年間12勝ですから、これまでのMVPとしては先発選任投手としては最小勝利数の12勝かと思いましたが、1999年にソフトバンクの工藤公康投手が11勝で年間MVPを獲得していました。MVPは該当者なしはしないようなので、低調な成績ながら菅野投手で順当かと思うようになりました。

2014.11.25

大相撲で白鳳が大鵬に並ぶ32回目の優勝を遂げました。そこで、白鳳が横綱になってからの安定感を検証することにしました。なんと、在位44場所で29回の優勝で、約66%の優勝率です。つまり年間6場所のうち4回は優勝してきたことになります。強すぎる白鳳に対して、誰か日本人力士が壁になって止めてくれたらと思います。

2014.11.22

衆議院が解散されました。しかしながら、解散の根拠が今一つ良く分かりません。消費税増税の先送りについて国民に信を問うと安部総理が発言していますが、予定通り増税すべきという政党はなく、先送りか増税しないかが与党と野党の違いです。本来であれば先送りした2年半後の増税のタイミングの直前の民意がまた必要になってくるような気がします。

2014.11.21

日本に帰ってきたら、衆議院の解散話で持ち切りです。でも、ノーモア民主党が国民の総意でしょう。結果は決まりですよね。

2014.11.18

今年の春頃、東京の国立近代美術館にボストン美術館からモネの「日本娘}が特別展示として来ていて、ワイフと見に行きました。元々ボストン美術館の所蔵品ですから、またモネの「日本娘」が見れるかもしれないと期待して、ボストンでの学会の空き時間で、ボストン美術館に1時間ほど行ってきました。結果は残念ながら、モネの「日本娘」は展示されていませんでした。それでも、土産物コーナーで「日本娘」の立派なマグネットを買うことが出来たので、少しだけ見た気分になれました。

2014.11.17

ともかくボストンの寒さは半端ではありません。零下5度近くまで下がっているようです。幸い、学会場と近接したホテルが取れていますが、外出の際は、コート、手袋、マフラーが必需品です。今夜の夕食時は幸い風が弱くて、近くのレストランまで歩けました。

2014.11.14

今成田空港で、これからアメリカリウマチ学会に出席するためにボストンに出かけます。ボストンはかなり寒そうなので、重装備を用意しましたが、寒さだけが心配です。でもしっかり勉強してきたいと思います。

2014.11.11

今日は1が4つ並ぶ切りの良い日です。ところで最近の日本人男子アスリート二人にアッパレです。練習中の怪我を押して滑りきった羽生選手と、世界ツアー・ファイナルで勝利を挙げた錦織選手です。羽生選手には今後無理せずにゆっくり休養を、錦織選手には何とかベスト4に入ってほしいと思います。

2014.11.7

本日、人間ドックに行って来ました。例年、高値が指摘される尿酸値が劇的に改善していました。昨年の8.5が6.9に下がりました。一年間、ほとんどビールを飲まないようにしていたのが良かったのでしょうか?今、学会で高松に着きましたが、気分良く勉強できそうです。

2014.11.5

久しぶりに政治と経済のことを書きます。ずばり、安倍晋三首相は消費税を再度上げるでしょうか?消費の落ち込みがあるために見送るという見方もありますが、私は上げるだろうと思います。その理由は、純粋に政治的に次の総選挙での争点に残したくないと考えると思うからです。さて、どうなるでしょうか?

2014.11.2

本日、全日本大学駅伝がありました。注目された全日本インカレ10000m日本人トップの京大生は1区で4位の快走でした。優勝は圧倒的な強さで駒澤大学が4連覇でしたが、駒澤大学は過去3年とも箱根では勝てていません。今年は、他大学に圧倒的な「山の神」や27分台の双子ちゃんがいないので、駒澤大学が箱根駅伝では有利なような気がしますがどうでしょう。12月の中旬に再度分析したいと思います。

2014.11.1

本日11月1日は私にとって記念の日です。ちょうど20年前の11月1日、火曜日に金沢大学皮膚科教授として赴任しました。金沢の地に踏み入れたのはその前日です。20年という年月は私の人生のちょうど3分の2になりますし、医師としての35年を考えると半分以上ともいえます。残りの期間を考えると、定年まであと5年大過なく過ごせればというのが本音でしょうか?早く自由な気分のフリーランスの医師になりたいです。

▲ページの先頭へ