本文へジャンプ

2015.4.27

 昨日のブログに書いた案件について早速JR西日本から回答が来ましたので、それを披露します。
 上越妙高駅は、JR東日本に属するのでJR東日本のHPから意見を連絡してくれと。 同じJR同士で協議しろと言いたいです。。

2015.4.26

 新潟に所要があり金沢への戻りで、上越妙高駅から初めて北陸新幹線としてのはくたか号に乗りました。その際、ちょっと不思議な体験をした気がします。いや、私が勘違いしているだけで、それが普通かもしれません。
 上越妙高駅で、新幹線が駅に近づいて来た際に、完全に車両が停止してからプラットホームの柵のようになっている扉が開くと思っていたのですが、車両がまだ50mくらい手前、プラットホームに完全に到着停止前で扉が開いたのです。これって、安全上の観点からも早すぎるように思うのですが、どんなもんでしょうか?
 そのあと、車内で車掌さんが通りかかったので上記の意見を伝えたところ、北陸新幹線ではどの駅も列車が停止する前に扉を開けているとのことでした。小さなお子さんとかが走り回っていたら、扉が早く開くのは安全上問題ではないかと私の考えを伝えたところ、もっともな意見のような気がするので、お客様の意見として会社に報告して結果をお伝えしたいとのことでした。車掌さんに名刺を渡して降りて来ましたが、どんな解答が来るか、ちょっと楽しみです。

2015.4.22

 引越し後の生活の様子を報告します。まずは、市役所に行って住民票を訂正しました。次いで、警察署に行って免許書の住所を書き換えました。その他、重要なクレジットカードや銀行などはネットで訂正したり、郵便物が送られてくるたびに連絡しています。大学と日本皮膚科学会の住所変更は秘書がやってくれました。感謝、感謝です。

2015.4.18

 引っ越しも順調に終了して、昨夜はワイフとつる幸という料亭に行って来ました。ここの料理は日本一と今までも思っていましたが、その思いを確信させてくれる絶品の料理を堪能させていただきました。
 黄金ガニ、洋の素材をふんだんに取り入れた前菜、能登でとれた河豚を含んだ刺身、グリーンアスパラのすりながしとのどぐろのお椀、稚アユと筍と能登牛の三段重ね、アワビの炊き込みごはん、門前のお蕎麦、パパイヤのゼリーのデザートなどすべて絶品でした。私のような者が言うのもおこがましいですが、つる幸二代目シェフ、円熟の境地です。

2015.4.17

 今日と明日で引越ししますが、今住んでいる単身赴任者専用のマンションにおいて、大変困っている問題があります。本来、私のマン ションはいわゆる賄付きのマンションで、入居当時は食事が楽しみとなるような優れものの食事が出されていました。ところが半年前に前オーナーが「凄腕の料理人」としてスカウトしてきたシェフがかなりぱっとしないのです。例えば揚げ物が一日おきに出るとかで体に悪いので、今は夕食は外食にして、定食屋さんのようなところを探しています。食事劣化問題の早い解決を新オーナーである会社に要望しましたが、今のところ大きな変化はありません。誰かいい定食屋さん知りませんか?

2015.4.13

 どうでもいいことですが、今週引越しします。といっても、同じマンションの中で別の部屋に変わるだけです。家賃が下がって、広くなって、リフォーム済みなので礼金を払ってでも得だということになりました。ここ2週間、不要なものを捨てるのに必死です。

2015.4.10

 遅ればせながら、昨日初めて北陸新幹線に乗りました。グランクラスです。よかった点は車両がきれい、ともかく静か、飛行機と違って定時運行であることと、東京駅に着いてから東京自宅までタクシーで1000円強で10分。2時半という時間は、腰痛持ちの私には微妙です。期待していた軽食は、夕食とするには質量ともに物足らないレベルで、ちょっとがっかりでした。アルコールを含めて飲み放題というのは私にはあまりメリットがありません。飲みすぎて気分が悪くなったのか、トイレを何度も往復するカップルが近くの席にいました。帰りはグリーン車に乗って帰って、グランクラスとの比較してみたいと思います。
 ところで、金沢駅で見た富山行 きの「つるぎ」のグリーン車には全くだれも乗っていませんでした。完全に1車両無人でした。なんか不気味でした。

2015.4.8

 先日のテレビ番組で、競歩で世界記録を出した鈴木雄介選手を紹介していましたが、その際に石川県は競歩競技王国であるとされていました。そこで、石川県が得意としているスポーツを考えてみました。私が思いつく範囲で、競歩以外にトランポリン、相撲、柔道,重量挙げあたりでしょうか。他があれば後日追加します。

2015.4.6

 一昨日、講演会で呼んだ東大皮膚科の後輩の足立真先生と兼六園に花見に行ってきました。さすが、桜の名所だけあって、見たこともないようなすごい人でした。また、外国人も多く、どうやら、「お花見」というのは外国人の間でもブームなようです。

2015.4.3

 金沢も桜が満開です。今日は、気分を季節に合わせて、赤のストライプ柄のボタンダウンのワイシャツにアランフィガロというフランスのブランドのピンクのネク タイを締めて出勤したところ、女性二人の来訪者にいたく洋服のセンスを褒めていただきました。なんか嬉しくなって、ブログで自慢させていただくことにしま した。自画自賛ですみません。

2015.4.1

 選抜高校野球で北陸勢として初めて敦賀気比高校が優勝しました。これで高校野球優勝の空白地区は東北のみとなりました。ちなみに、敦賀気比高校出身の有名プロ野球選手は読売ジャイアンツの内海投手と広島カーブの東出選手です。

▲ページの先頭へ