本文へジャンプ

2015.6.29

 女子サッカーなでしこジャパンが順調にベスト4まで勝ち上がりました。昨日、早朝からテレビで観戦していましたが、1点差という以上に危なげない勝ち方でした。これまですべての試合が1点差というのも、今となってみれば余裕の勝ち残りかもしれません。次回の準決勝は、時間帯が移動と診療に重なるため観戦できなさそうです。それでも、ネット速報を見ながら応援したいと思います。

2015.6.26

 今回の女子ワールドカップの決勝トーナメントは、仕事時間と重なる感じで必ずしもライブで見れませんが、準々決勝の対オーストラリア戦は日本時間で日曜日の午前5時からです。同日地方会と同窓会がありますが、頑張って午前4時半に起きるつもりです。頑張れ、日本。

2015.6.22

 今週末は金沢で用事があったため日曜日は金沢のマンションにいましたが、午前9時半過ぎに宅配便のインターホンがなりました。息子とそのお嫁さんからの父の日のプレゼントが届いたのです。息子からはネクタイを、お嫁さんからはブランデーケーキをプレゼントされました。夕方、ラインで娘からも何か送ったという連絡が来ました。ワイフからも何かプレゼントがあるようです。そうです。我が家はみんな仲良しなのです。

2015.6.18

 先週学会で滞在していたバンクーバーの街の印象をまとめてみました。
1. 人口200万人あまりの中規模都市で、海と山が近くて風光明媚でした。2010年には冬季オリンピックが開催されています。モーグルはバンクーバーのすぐ裏山で、スキー競技は車で2時間ほどのウイスラーというスキーリゾートで行われました。実際、オリンピックの時には雪がほとんど降らずに、モーグルに関してはほかから雪を運搬してきて、芝の上に敷いて競技を開催したとのことです。

2. もともと雨が多いことで有名な街のようですが、ラッキーなことに学会中はすべて晴天でした。滞在中の最高気温は27度くらいでしたので、とても快適でした。

3. 街を歩 いていても、ここが北米だということを感じさせないほどにアジア系アメリカ人(ほとんどが中国系アメリカ人)が多かったです。観光ガイドさんの説明では、人口の25%が中国系アメリカ人だそうです。最近「バンクーバーの朝日」という映画の題材になった日系人は戦後大部分が日本に帰ってしまったため、日系3,4世はほとんどいないそうです。あと、アフリカ系アメリカ人もほとんどいませんでした。

4. ともかく日本食レストランが多いのです。街中のレストランをジャンルわけすると、中華料理店をはるかに凌いで圧倒的に多く、日本食レストランが3軒並んでいるというのもざらです。ちなみに、経営者の8割は中国系か韓国系の人で、正統派日本食レストランは一部で、そういうお店も従業員は中 国系の人でした。旭川に本店のあるラーメン屋さんは、行列ができていました。あと、ジャパドッグという日本風にアレンジされたホットドックも人気店でした。

5.自動車の走行で面白い現象に気付きました。カナダで生産された自動車は、日中でもライトがつく仕組みになっているので、輸入車とすぐに区別がつくのです。日中からライトをつけたほうが事故が減ったということのようです。

2015.6.15

 今成田のラウンジです。3時間の乗り継ぎです。携帯電話をマナーモードにせずに鳴らす人も少なくないのですが、ラインのピンという音がひっきりなしに聞こえてきます。ラインの音はマナーの対象にならないと勘違いしているのでしょうか?それとも確信犯的な強行突破でしょうか?うるさいぞと言いたくなるのを我慢しています。

2015.6.13

 いよいよ世界皮膚科学会も最終日です。これから学会場に最後の勉強に行ってきます。昨日ふと思い立って、サッカー女子ワールドカップの日本対カメルーン戦を見に行きました。夕方まで用事があって、試合には少し遅れていったのですが、切符は普通の窓口ですんなり買えました。日本が勝って凄い盛り上がりでした。人生で最初で最後のワールドカップ生観戦になったと思います。

2015.6.11

 今、世界皮膚科学会に出席のためバンクーバーに滞在中です。昨日私が座長をしたセッションは、度々コンピューターに入ったファイルが開かず、その都度、技術者を読んでくるという始末で、座長としてはハラハラドキドキでした。特に、最後の演者の東京大学の浅野先生のファイルが開かず10分以上中断したので、聴衆が帰ってしまうのではとやきもきしましたが、7割ぐらいの人がそのまま待っていてくれて、とても嬉しかったです。あと、今日は学会を少しだけ抜けて、バンクーバーの郊外、車で20分ぐらいのところにあるキャピラノ吊り橋に行ってきました。最近、絶景本とかでよく見るところで、行けて良かったです。

2015.6.8

 今からバンクーバーに学会で行ってきます。今回成田空港行きのバスで、空港直前でのパスポートチェックの検問がなくなっているのに気付きました。元々意味ないと思っていたので、すっきりした感じです。

2015.6.4

 埼玉西武ライオンズの森友哉選手が高卒2年目以内での2桁本塁打を達成しました。これまでに、1年目で達成したのが清原和博と松井秀喜の2選手だけで、2年目は掛布雅之選手と昨年の大谷翔平選手だけです。森友哉選手も凄いですし、投手兼任だった大谷翔平選手も凄いですが、高卒ルーキーで31本塁打の清原和博はダントツですね。

2015.6.1

 元阪神タイガースの藤川球児が四国アイランドリーグの高知で復帰とのニュースが流れました。阪神タイガースは獲得しなかったのですね。意外なニュースに驚きました。

▲ページの先頭へ