本文へジャンプ

2015.10.30

 横浜のマンション工事偽装問題についての我が家の議論です。引っ越しや買い換えを余儀なくされた住人のかたは本当にお気の毒です。しかし、三井のブランドを信じて購入したかたには、三井だからここまで手厚くフォローしてくれるのではないかという結論になりました。。昔の姉歯問題の時には、関係した会社が倒産してしまい、被害者は泣き寝入りになったと思います。やはり、我が家の結論としては大規模マンションは、ブランドで購入すべきではないかということになりました。

2015.10.26

 昨日からNHKで「新・映像の世紀」というドキュメンタリが始まりました。20年前に放送されたものの新シリーズで、番組そのものも面白いのですが、テーマ音楽も何とも言えず、いいのです。どういうわけか、息子もこの音楽が大好きなようです。昨日の、第1話の紹介は、以下の感じです。
 あのアインシュタインが天才と呼んだ、ドイツの科学者、フリッツ・ハーバー博士。画期的な肥料の研究でノーベル賞まで受賞した博士は、大戦中、人類史上初 めての化学兵器・毒ガスを発明した。ロシア革命を成し遂げ、世界で初めての共産主義国家を樹立したレーニンは、恐怖政治の創始者でもあった。砂漠の英雄・ アラビアのロレンスは、新たなエネルギー・石油をねらったイギリスの情報将校としてアラブ社会に食い込み、裏切った。今にいたる中東紛争のきっかけはロレンスだった。
 次回は11月29日のようです。

2015.10.23

 昨日のプロ野球ドラフト会議で読売ジャイアンツは、単独指名で立命館大学の桜井俊貴投手の指名権を獲得しました。桜井俊貴投手は、高校も兵庫県の公立進学校の北須磨高校です。巷のうわさでは、今年は品行方正な選手を優先して選んだとか…いずれにせよ、同じ大学出身のの古田敦捕手のようにMVPを取るような活躍を期待したいと思います。

2015.10.22

 シルバーウィークの九寨溝以来、これまで海外旅行してどこが良かったかという質問をよく受けるようになったので、竹原和彦ベスト5自然編と文化編に分けて紹介します。

自然編
1.中国、九寨溝
2.カナディアンロッキー
3.アメリカ、フロリダ州のセブンマイルブリッジを巡る海
4.夕日と共に二重の虹をかけたグランドキャニオン
5.オーストラリア、ケアンズの海

文化編
1.中国、客家土楼
2.ウィーン、シェーンブルン宮殿
3.シンガポール、マリーナベイサンズからの夜景
4.香港、金魚街
5.フランス、パリ郊外のモネの庭、ジヴェルニー

以上です。

2015.10.18

 箱根駅伝の予選会が終了し、箱根駅伝の出場校が確定しましたが、予選会突破校は、シード校並みの強豪校です。日大、順天堂大、日体大、神奈川大、中央大学などです。来年の箱根駅伝も楽しみです。

2015.10.17

 昨日読んだ週刊文春に、ラグビーワールドカップ日本代表で活躍した五郎丸歩選手について、感動の事実が報じられていました。早稲田大学時代から、変わった名前であることもあって名キッカーとして記憶していましたが、その後社会人に進んでからの彼のことが感動なのです。2008年に早稲田大学を卒業してトップリーグのヤマハ発動機にプロ契約として入団したのですが、入社2年目の秋にリーマンショックで会社の経営状態が悪化し、会社はラグビー部の縮小と選手のプロ契約を打ち切ることにしたのです。その際、彼は年収が大幅に減少するにもかかわらず、他社にプロ契約として移籍せずにヤマハ発動機に正社員として残り、宣伝部員として通常勤務する ことにしたとのことです。これでまた一つ好きなスポーツが増えました。

2015.10.16

 今東京自宅に戻っていて目の前に、2015年竹原家・九寨溝旅行写真集(9月19日~22日)があります。大切な旅行の記念としてはずいぶん立派なものができたと思いますが、反省も多々あります。九寨溝のホテルの写真とかをもっと取りたかったこと、中国の人の多さも記録すべきだったこと、最初のページにピンボケの家族写真が入ったこと、同じアングルの写真を2度違うページに使ってしまったこと、文字の部分がページの端で少し切れていたことなどです。初回は練習という意味も込めて、甘めの75点のできとしたいと思います。

2015.10.13

 先ほど、奥さんからラインがあり、私が編集した九寨溝のフォトブックが出来上がったとのことでした。1万円近くの出費だけあって、なかなか立派なようです。今週末に、東京自宅で実物を見るのが楽しみです。ところで、フォトブックを編集した際の娘とのやり取りを紹介します。
・パパ、私の撮ったデータも渡すから、フォトブック作っといて。
・フォトブック?でも。どうやって作るの?
・フジフィルムのサイトから入っていけば、だれでも簡単に作れるから
・いや、ちょっと自信ないな・・・
・私忙しいの、作っといてね、わかったね。

翌日の会話です。
・だいたい編集できたと思うんだけど、 見てくれる?
・何の編集?
・九寨溝のフォトブック
・いつのまに作ったの?
・昨日と今日で
・どうやって作ったの?
・フジフィルムのサイトに入って
・一人で作れたの?
・出来た、見る?
・見ない、忙しいから

こんな感じの会話でも、仲のいい親子の証拠なんです。

2015.10.11

 コペンハーゲンでラグビーのスコットランド対サモア戦の結果を知りましたが、36対33でスコットランドの勝利ということで、日本は本当に残念です。種目は違いますが、ブラジルに勝って予選リーグで2勝1敗ながら、決勝トーナメントに進出できなかったアトランタオリンピックの男子サッカーを思い出します。

2015.10.10

 学会で滞在しているコペンハーゲンの印象をまとめます。
1.寒い―みんなマフラーでコートです
2.物価が高い―サーモンサンドとオレンジジュースの昼食で2000円を軽く超えました。
3.のどが渇く―食べるものがみんな塩っぽいのです
4.9月半ばで観光はオフシーズンのようで、あまり観光客はいません。
5.ヨーロッパでは珍しく、ロビーフロアーが1階です。

 観光するところがないので、あと2日しっかり勉強して来ます。

2015.10.8

 今、欧州皮膚科学会に出席するためにコペンハーゲンに来ています。物価が高い所だと聞いて戦々恐々としているのですが・・・ホテルにチェックインして、エレベータの壁に学会行きのシャトルバスのことが張り出してあったので「ラッキー」と思った瞬間、その期待は裏切られました。なんと、シャトルバスは有料で1日ごとに3000円もするのです。ほとんどタクシー並みです。明日は、地下鉄の駅まで10分少し歩いて、普通に出かけます。

2015.10.5

 今日は携帯電話のマナーについて書きます。昨日、ゴルフの日本女子オープンの中継を見ていましたが、優勝争いをしている選手の16番ティで携帯電話の着信音で、プレーをストップさせた観客がいました。信じられないことです。選手は命を削って戦っているのに・・・。最近利用が増えた北陸新幹線でも毎回のように、ほかの人の携帯電話の着信音で起こされます。そこで北陸新幹線では、耳栓を常時するようにしています。ちなみに、ゴルフの試合の会場は片山津ゴルフ場でした。

2015.10.2

 竹原家恒例の近距離弾丸海外旅行について紹介します。2008年に始まり、通常は春休みと年末で、2泊3日ないし3泊4日で近距離アジアに出かけるのが恒例です。今年は、シルバーウィークの秋がエキストラで、今回で16回目です。家族全員が必ずしも参加できるとは限りませんが、最大息子のお嫁さんも入れて5人、最小が私と奥さんだけの2人です。2度出かけたところもありますが、中国だけで、上海、北京、杭州、成都、アモイ、青島、香港、台北、その他で、シンガポール、バンコク、ホーチミンシティ、ハノイ、ジャカルタ、ソウルなどです。今年の年末は2度目の香港です。

▲ページの先頭へ