本文へジャンプ

2015.11.29

 昨日のスポーツニュースは、羽生、宮原のフィギュアスケートのNHK優勝で持ちきりでしたが、ひそかに陸上競技で大躍進がみられていました。箱根駅伝で、どちらかというと駒沢大の兄の陰に隠れていた双子の弟の元城西大の村山紘太が10000mで日本新記録を樹立しました。しかも5秒40更新です。あっぱれ!!

2015.11.25

 女子ゴルフの日本ツアーのシードが確定しました。過去最高の賞金額を獲得したイ・ボミに注目が集まっていますが、意外な選手がシード落ちしています。不動裕理(ただし永久シードあり)、横峰さくら、諸見里しのぶ、有村智恵、上原彩子などです。特に横峰さくらは意外です。

2015.11.22

 本日、島根県での日本皮膚アレルギー学会から帰ってきましたが、早朝の時間を利用して出雲大社にお参りに行って来ました。家内安全と28歳の独身の娘の縁結びのお願いに行って来ました。3連休での中日でしたので、午前9時前からかなりの渋滞が始まっていました。ご利益があれば頑張っていった魁があって嬉しいのですが・・・

2015.11.21

 現在、日本皮膚アレルギー学会に出席のために島根県松江市に来ています。ここ数日気になっていることですが、金沢でも東京でも松江でも、道行く人の服装が分かれています。男性でいうと、コートとマフラーで重装備の人とコートなしの背広だけの人にはっきりと分かれます。私は寒いほうはけっこう平気で、暖かすぎるのは苦手なので、背広オンリーです。

2015.11.18

 先週のサンフランシスコの学会で、初めて体験したことを紹介します。ケーブルカーに乗ったことです。今までもサンフランシスコで学会はあったのですが、いつも長蛇の列で乗るのを断念していました。ですが、今回同行の大学院生と約30分並んで乗りました。信じられないような坂道を登っていき、とても印象的でした。次回行く機会があれば、3路線全部制覇したいと思います。

2015.11.14

 一昨日、アメリカの学会から帰ってきました。いつも、日本系の飛行機に乗ってCAさんの笑顔を見た瞬間、日本に帰ってきたようなほっとした感じがするのですが、同行した大学院生の女医さんから同じ感想のショートメールが送られてきて、やっぱりみんな同じように思うのかと改めて確認できました。

2015.11.09

 現在、アメリカリウマチ学会出席のため、サンフランシスコに来ています。今夜は、世界第4位にランクされるという夜景を見るツアーに行って来ました。名物の霧もなくとても良かったです。ちなみに、ガイドさんによるとサンフランシスコの夜景は、リオデジャネイロ、ニューヨーク、香港に次いでの第4位だそうです。

2015.11.06

 昨日の週刊誌情報です。プロ野球で今年引退するか契約切れでまだ完全に引退していなかったのかという意外な選手が列挙されていました。読売ジャイアンツ金城龍彦、オリックスの谷佳知、ソフトバンク松中信彦、中日川上憲伸、オリックス井川慶などです。。

2015.11.05

 男子体操の世界選手権の37年ぶりの団体金メダルについて言及します。昨年の世界選手権のテレビ中継を見ていたのですが、地元中国の最終演技者が信じられないような高得点を出して、内村航平選手が「場所で負けたのかなあ」と言ったのを記憶しています。中国開催でなければ、驚くほどの高得点を中国の選手が出して、大逆転されることはなかったという意味のコメントです。来年の日本は理想的な布陣で臨めると思います。頑張れ、日本体操男子。

2015.11.01

 今学会で神戸に来ていて、苦行のような会議の連続とてんこ盛りの学術大会でしんどいです。今日の帰宅は午後10時半ごろです。でも、昨日小学校のミニ同窓会があって、大変懐かしい想いに浸ることができました。やはり、神戸の街は懐かしいです。さて、今日、11月1日で金沢大学皮膚科に着任して丸21年になりました。自分でも気が遠くなる期間、皮膚科学教室教授を務めさせていただいたことになります。あと、4年5カ月頑張ります。

▲ページの先頭へ