本文へジャンプ

2015.12.28(その2)

 スターウォーズの4Dの評判をいろいろな人に聞かれるので追加します。生まれてはじめての4Dの映画でしたけれども、とても良かったです。ただ、ストーリ的にはワンパターン的なところが目立ちましたが、そのほうがスターウォーズらしくていいのかもしれません。ハン・ソロ、レイア姫、ルークはそれぞれ年をとってしっかり出演しました。年もとらずに、最も存在感があったのは、チューバッカでした。

2015.12.28

 週末、箱根駅伝の予想を考え直したので、訂正します。当初は、青山学院大学の戦力は盤石かと思いましたが、青山学院大学にとんでもないプレッシャーがかかって、また全日本大学駅伝で優勝した東洋大学にも欲が出て、駒澤大学とか山梨学院大学とか3位狙いの大学に優勝が転がり込むと予想を訂正してみました。どの大学が勝っても観戦は楽しいので、しっかり応援したいです。

2015.12.25

 それでは、箱根駅伝の予想を披露します。当初は、昨年伏兵で勝った青山学院大学の優勝はなく、服部兄弟の東洋大学が勝つかと分析していましたが、先日の全日本大学選手権で東洋大学が勝ち、青山学院大学が神野選手の不調で敗れたので、今度は東洋大学に欲が出て、やっぱり青山学院大学優位かと思います。雑誌で各大学の地力を分析しましたが、1万メートル28分台9人を擁する青山学院大学が圧倒しています。青山学院大学の死角としては、5区の神野選手の故障が完治していなくて彼がブレーキになった時だけでしょう。結論として、神野選手が故障してブレーキにならない限り、青山大学の優勝と思います。

2015.12.24

 本日の早朝、深夜0時の話を書きます。家族(ワイフと娘)でスターウォーズの4Dを見に行こうということになっていまして、0時0分の発売直後に東宝シネマズ新宿のサイトにアクセスしたのですが、座席を押さえて購入手続きに進むたびに「その座席は購入済です」というコメントが出てきて、結局購入できないままで、0時3分にほぼ売切れてしまいました。そこで、あわてて東宝シネマズ六本木にアクセスしたところ、何とか購入することができました。久しぶりに、娘からお褒めのメールが来た次第です。あさって土曜日の午前中に3人で行ってきます。

2015.12.20

 今日の日曜日は、午前午後と男女高校駅伝のテレビ観戦を堪能しました。結果は、広島県の世羅高校のアベック優勝で、女子は見事なアンカーの逆転優勝で、男子は「神の領域」と言われた2004年の仙台育英の記録を破っての圧勝でした。女子の世羅のアンカーの向井選手は、5区で日本人歴代最高、ケニア人を入れても歴代3位の快走でした。残念ながら、1区の新谷仁美、2区の小林祐梨子、男子1区の日本人最高上野裕一郎の記録はなかなか破られません。最近の男子はケニア人が不調でない限りは、ケニア人留学生を擁する高校が勝ちます。正直、今年も男子は世羅高校が強すぎて面白くなかったです。
 世羅高校の岩本監督に言いたいです。「女子もケニア人留学生抜きで勝てたのだから、男子も日本人だけで勝負して勝ってみたらどうですか!」

2015.12.17

 今週末の日曜日は、毎年楽しみにしている高校駅伝です。例年通り、自分が出身の兵庫県を応援したいと思います。今年は記念大会で、県代表以外に地区代表が追加されているため、兵庫県は男女ともに西脇工業と須磨学園が出場します。優勝高の予想ですが、男子は昨年と同じ世羅高校、女子も昨年と同じ薫英女学院かと思いますが、男子では学法石川、女子では常盤高校が面白いかもしれません。ところで、高校駅伝を見ていていつも思うのですが、最近はケニア人留学生のいる高校が勝つケースがほとんどです。たまたま日本に来ている高校生がスポーツの大会に出場するのはかまいませんが、スポーツのためだけに留学生を招聘するのはどうなんでしょうか?高校駅伝と箱根駅伝は留学 生の出場を禁止すべきだと思います。箱根駅伝の予想は、今週末に考えます。

2015.12.16

 再来年度からの軽減税率の運用の仕方が議論になっているというか、迷走しています。生鮮食料品以外は含まないと言ったかと思うと、外食も全部入れると言った翌日には、外食は含まないとの方針が打ち出されています。世論の動向というよりは、テレビキャスターの意見で毎日、与党と政府、財務省の方針が、ぶれているような気がします。
 私の個人的意見では、今回の軽減税率は実施すべきではないと思います。英国のように食品完全無課税やフランスのように標準で4分の1のような大幅減税でなく、10%→8%のような小幅なものだとシステムの手間とその運用に要するコストが馬鹿になりません。弱者救済のためであれば、低所得者の所得税を下げるとか、母子家庭の補助を厚くするとか、医療費控除の最低額を下げるとかすればよいのです。軽減税率の2%は、真の軽減と言うよりは誤差範囲と言いたいです。年収300万円の世帯で食費が30%の90万円として、その2%ですから1万8000円の減額にしかなりません。世帯ごとに1回外食無料券とか配ったほうが、みんなも楽しくなるのではないでしょうか?本格的な軽減税 率は消費税が20%になった時点で、食品は半分にすればよいと提案します。ノーモア、選挙のための政治です。

2015.12.14

 ネットニュースで大河ドラマの「花燃ゆ」が過去最低の視聴率だった「平清盛」と同じ視聴率だったと報じています。ただ、これにはちょっとした裏があるのです。大河ドラマのほぼ半分は戦国時代が絡んでいますが、戦国時代以外はもともと視聴率が取りにくいのです。幕末はどうしてもイメージが暗く、戦国時代以外のその他の時代は残っている史実が少ないために脚本を書くのが大変なのです。聖徳太子が大河ドラマに登場することは、多分ないでしょう。設定の地味さから考えると、井上真央は良くやったと思います。

2015.12.12

 本日、学会で宿泊しているホテルのひどい話を紹介します。3連泊にもかかわらず、シーツやまくらカバーが汚れたままチェンジされた形跡がないので、ホテルの人を呼んで尋ねたところ、ベッドサイドの10㎝四方のカードを指さして、これをベッドに置かなかったからチェンジしなかったのだと言われました。そのカー ドには、赤字で「私たちは地球環境に優しいホテルでありたいと願っています」と上段に書いてあり、下のほうに新聞の字より小さい黒の細字で「新しいリネンでのベッドメイクをご希望の場合には、このカードをベッドの上に置いて、お知らせください。カードを置かれなかった場合には、地球環境への影響を配慮いた だいたものと理解し、同じリネンでベッドメ ークをさせていただきます」と書かれていました。でも、カードの存在すら気付かない方法での通知ですから、契約書の下の方にこっそり勝手な注意書きがある悪徳商法よりもたちが悪いと思いました。どこのホテルでも、交換不要な場合に意思表示するのが当たり前で、意思表示しない場合は取り換えないとか、3連泊以上でも取り換えないというのは異常です。  ちなみに、掃除の間に読んでいない今日の朝刊が持ち去られて、昨日の朝刊のみが残されていたのも初体験です。

2015.12.8

 早いものでもう師走です。12月になると、年賀状を用意したり、手帳を買え変えてスケジュールを書き写したりとか、自家用車のタイヤを冬タイヤに変えたりとか余計な用事が増えます。楽しみなのは、月末の高校駅伝と年明けの箱根駅伝に備えてスポーツ雑誌を買うことぐらいでしょうか?箱根駅伝の予想は12月20日過ぎに公表します。

2015.12.4

 今日は東京上野の東京都美術館で開催されているモネ展にワイフと二人で出掛けて来ました。目玉の一つの日の出の展示は終了していましたが、代わってヨーロッパ橋が展示されていました。そして、やはりモネの代表作品の睡蓮が数点ありました。出口のところから再度、一周できてお得感がありました。

2015.12.1

 昨夜、ついにマイナンバーを入手しました。日曜日に不在配達通知が自宅のポストに入っていたので、職場転送にしようか中央郵便局にとりに行くか迷った結果、中央郵便局にとりにいきました。時間をずらしたつもりで、夜の午後10時過ぎに行ったのですが、なんと20人待ちで結局受け取るまでに25分待たされました。マイナンバーだけは渡しやすいように別途区分けしておいてくれたらと思いましたが、郵便局の人は毎回局の奥の倉庫に入って1通づつ探すので、時間がかかっていました。帰る午後10時半ごろには30人の行列に増えていました。職場転送を選ぶべきでした。

▲ページの先頭へ