本文へジャンプ

2016.1.28

 今NHKのテレビで「新・映像の世紀」というドキュメンタリーを日曜日の夜に放送しています。また、「映像の世紀」は最近、DVDで発売になりました。アンケート等で貯めたアマゾンポイントがあったので、全部セットで買ってしまいました。第一話だけ、自分のコンピューターでみましたが、新シリーズより映像は粗いものの、新シリーズ同様に内容は良かったです。あと、購入したあとに市場価格が下がったとのことで、数百円分のポイントが戻っきました。アマゾンは良心的です。

2016.1.25

 昨日からついに本格的に雪が降りました。今朝は一応タクシーを予約していたのですが、午前5時に起きて車の雪を片付けに行って、マンションの周りを試走したところ走れそうだったので、タクシーを早々にキャンセルして大学までやってきました。昨日の東京からの新幹線は全く遅れずに金沢に着きました。さすがトンネルだらけの新幹線です。

2016.1.22

 いろいろな人から聞かれるので、フランス人が日本で購入したランニングシューズの製造メーカーを紹介します。購入した店舗はお茶の水のビクトリアですが、シューズはミズノ製でした。ミズノショップではなく、ビクトリアで購入した理由は、対応した店員さんがビクトリアの方が遥かに製品の知識が豊富だったからみたいです。日本語の説明を娘が通訳したみたいです。

2016.1.21

 毎日のように大雪の予報が出ていますが、結局金沢市での今週の最高の積雪は6cmでした。天気予報が良いほうに外れてほっとしています。  話は変わりますが、今朝のニュースでANAの羽田小松便が1日2便減便になると報じていました。どの便が減るのか分からないので、問い合わせてみるといつも私が使う東京行きの最終便と小松行きの夕方便が減便の対象でした。移動の選択肢が減って、正直困ります。

2016.1.19

 昨夜、先週から始まった強皮症研究会議及び関連の講演会が終了し、ほっとしているところです。本当に充実した1週間でした。今回お呼びした海外講演者のパリ大学のAllanore教授は、講演の内容のレベルも高く、分かりやすい英語で、またその人柄も親しみやすく、観光の案内も大変楽しかったです。彼が特別に日本で購入希望してお手伝いをしたものが、ちょっと意外でしたので紹介します。それは日本製のランニングシューズとサントリーの響です。前者は東京の御茶ノ水のビクトリアに、後者は金沢駅西の酒屋さんに案内して購入してもらいました。

2016.1.12

 ネットニュースでNHK大河ドラマの「真田丸」での草刈正雄の圧倒的存在感が指摘されていました。これに対して、武田勝頼役の平岳大について思うところがありました。偉大なる父親に及ばないというのは劇の上でも実生活でも同じではと・・・

2016.1.11

 大河ドラマ「真田丸」が昨夜から始まりました。三谷幸喜演出で、少しコミカルではありますが、なかなか面白そうです。大河ドラマを見る際に、私なりにこだわって注目している点があります。それは、出演者のトリが誰になるかということですが、今回は草刈正雄でした。毎回ほぼ妥当な人がトリになりますが、過去数年で意外だったのは「八重の桜」の風吹ジュンでした。

2016.1.7

 昨年末の香港で経験した超親切なタクシーの運転手さんの話を紹介します。
 1.アバディーンというところからレパルスベイまでタクシーを乗ろうとしてタクシー乗り場に行きました。
 2.そこにいた運転手さんは、勤務交代の時間だから残念ながら乗せられないと言いました。
 3.周りに空車もいなくて、さてどうしようかと悩んでいたら、バスでも行けるから付いておいでと言って、バス停まで案内してくれました。
 4.バス停では、何番と何番のバスが我々の目的地まで行くと教えてくれました。
 5.バス停付近で待っていたところ、「空車のタクシーが着たけど止めようか?」と聞かれました。
 6.タクシーを止めてくれるようにお願いしたら、 止めてくれた上にその運転手さんに行き先まで説明してくれました。

こんなに感動的な運転手さんに会えただけでも香港旅行の価値はあったと思います。

2016.1.3

 箱根駅伝は、青山学院大学の完全優勝、圧勝でした。私の予想は大外れでしたが、青山学院にあっぱれです。9区を除いて、区間賞が6区間、区間3位以内が3区ですから、文句なしです。来年からの青山学院大学の黄金時代が続きそうです。

2016.1.1

 あけましておめでとうございます。昨日、竹原家恒例の年末弾丸ツアー、2泊3日の香港旅行から帰ってきました。参加者はワイフと娘です。香港は2度目ですので、前回行かなかった、香港島の 高級リゾート地 を巡ったり、シンフォニーオブライツという高層ビルからのライトのショーやパンダバスという夜の観光バスなどで世界3大夜景の一つである香港の夜景を堪能 しました。弾丸トラベラーという番組で有名になった中川翔子推薦の四川料理店「南北楼」にも行って来ました。香港の人はメインチャイナに比較して、親切、 穏やかなのが印象的でした。ホテルの部屋に置いてあった無料で観光情報を教えてくれたり市内通話が無料かけ放題というスマートフォン‘Handy`が とても役に立ちました。この便利なアイテムは、世界中に広がりそうな気がします。

▲ページの先頭へ