本文へジャンプ

2016.3.29

  ベトナムの学会出張から昨日帰ってきました。小松空港から大学病院の直行、外来診療午前午後は疲れました。ハロン湾クルーズは美しかったですが、ハロン湾の近くも工業化が進んでいるのか、スモッグで霞んでいました。これで学会で3度、個人で2度ベトナムに行ったことになります。

2016.3.25

  北京の次はベトナムです。ただし、ベトナムは学会です。今日、発表して、座長して、ハロン湾クルーズに行って来ました。日曜日夜に羽田に帰り、月曜日朝に金沢に帰って、いきなり春休みのアトピー外来に突入です。

2016.3.22

  昨日、竹原家恒例の弾丸ツアーから帰って来ました。今回は二度目の北京なので、前回の見逃し所を中心に観光しました。大変楽しく、娘から満点のツアーだったと誉めてもらいました。
  まず、連休初日の土曜日の朝、羽田空港から北京に直行便で旅立ちました。家族三人ともにマイルでゲットしたビジネス席です。午後1時半頃に空港でガイドの陳さんと出会って、空港から万里の長城に直行です。その後、市内に戻って来て、カンフーミュージカルを最上席で観賞しました。それから、羊しゃぶしゃぶのレストランに行って、羊とオーストラリア製のWAGYOUのしゃぶしゃぶです。そのあとホテルにチェックインしたところ、嬉しいハプニングがありました。通常料金で、部屋がスイートルームにアップグレードされていたのです。
  翌朝は、ゆっくり朝食バッフェバイキングを楽しんで、午前9時半に観光に出発です。最初は、マルコボーロが世界一美しいと記載した盧溝橋、次は皇帝が豊作を祈る天壇公園、飲茶で昼食を取ってから、北京を一望できる景山公園、おしゃれな原宿のような街を歩いて、夕食は脂肪が少ないことが売りの北京ダックのおしゃれな高級レストランで食事です。最後に、タクシーで、中国マッサージ店で身体をほぐして、家族全員、大満足でした。
  日本語ガイドの陳さんはこれまでで最高でした。
  子供が参加する竹原家恒例弾丸ツアーは今回で最後かもしれません。

2016.3.18

  明日から3連休です。竹原家恒例の弾丸ツアーに行ってきます。行き先は北京です。ワイフと娘が同行します。ひょっとしたら、ワイフ以外の同行者がいる弾丸ツアーはしばらく無くなるかもしれません。万里の長城、カンフーミュージカル、ひつじしゃぶしゃぶなどを楽しんできます。。

2016.3.16

 日本のプロ野球がおかしなことになっています。特に読売ジャイアンツはおかしいです。勝ったらお金をもらえて、負けたらお金を払うと言うのは、金額の如何にかかわらず、賭博であり、げんかつぎではありません。げんかつぎであれば、あわてて中止しなくてもいいはずです。

2016.3.13

 名古屋ウィメンズマラソンで第一生命の田中智美選手が天満屋の小原玲選手に競り勝って、日本人1位になり、リオデジャネイロオリンピックのマラソン代表が確実になりました。田中智美選手は、一昨年の横浜国際で優勝しながらもレースが消極的という不透明な理由で世界選手権代表に選ばれなかったという経緯のある選手でしたので、今度こそは選ばれてほしいと応援しながら見ていました。今年のオリンピックは、伊藤舞、福士加代子、田中智美ですんなり決まりそうです。

2016.3.9

 史上最長の初登板から連続黒星なしを継続中の読売ジャイアンツの投手の野球賭博が発覚しました。記録を更新中の選手だっただけに残念です。しかも、地元星陵高校出身です。あと、ドーピング疑惑で記者会見を開いたシャラポア選手の年齢が、思ったより若くて28歳でした。スポーツに何でも関心ある、自称スポーツコメンテーターの竹原でした。

2016.3.7

 いよいよリオデジャネイロのオリンピックまで半年を切りました。このオリンピックは本来は夏季オリンピックのはずですが、南半球なので真冬に開催されるよことになってしまします。これには事情があって、サッカーとか野球とかのプロスポーツのピークシーズンを外してスポンサーを集めやすくしようとするからのようです。シドニーオリンピックのときは確か9月だったと思います。

2016.3.4

 昨日、市役所にマイナンバーカードを取りに行って来ました。平日にも関わらず、10人待ちで約20分待った後に、手続きにも約20分かかり、トータル40分でした。
 係の人に、結局マイナンバーカードは持ち歩いたほうが良いのですか?と尋ねたところ、身分証として役に立つので是非携帯してくださいと言われました。ところが、身分証としては運転免許証を常に持ち歩いているので、紛失の際の面倒さを考えると自宅保管のほうが良い気がしますと言ったところ、なるほどそうですね、自宅で保存して必要な際に持ち歩いていただくのが良いでしょうとあっさり意見が変わってしまいました。コンビニで住民票が取得できるようになるみたいですが、24時間可能ではなく時間制限があるようなので、今まで通りの市役所の分館で住民票カードを利用するほうが便利な気がします。。

2016.3.2

 ソフトバンクの松中信彦が引退を表明しました。平成の唯一の三冠王と言われていましたが、過去の三冠王をさかのぼってみたところ、意外なことに気付きました。三冠王と言えば王貞治というイメージでしたが、過去最多の三冠王は落合博満の3回で、王貞治とランディー・バースが2回でした。その他、中島治康、野村克也、ブーマー・ウェルズ、松中信彦が1回です。松井秀喜も一度は惜しい年があったのですが。

▲ページの先頭へ