本文へジャンプ

2016.7.31

  リオオリンピックの日本代表選手の一覧表を見ていたところ、女子馬術のある選手のみが、無所属と書かれていました。馬術はお金のかかりそうなスポーツですし、出身が関西では超お嬢様学校と言われている甲南女子中学、高校、甲南大学だったので、ひょっとしたらと考えて調べてみました。予想通り、某製薬会社の会長の孫娘でした。なぜか、この製薬メーカーのMR君はこの話題に触れません。でも、日本代表ですから、頑張ってほしいと思います。

2016.7.30

  いよいよリオオリンピックも間近です。そこで、リオオリンピック日本人金メダルの最終予想by竹原を公表します。
 まず、体操男子で、団体、個人総合内村、床の白井の3個を予想します。
 女子レスリングでは、登坂、吉田、伊調の3個を予想します。
 柔道は男女とも、どの階級かは絞れませんが、トータル2個を予想します。女子の軽いクラスで3大会連続の中村選手に期待したいと思います。
 水泳は、女子200m平泳ぎの金藤、男子400m個人メドレーの萩野が有力で、それぞれに渡部、瀬戸というライバルがいるので、ワンツーフィニッシュも夢ではありません。
 上記の4種目で予想外に頑張る選手がでてあと一個を期待しました。
 その他、女子バドミントン複合、男子フェンシング、女子テコンドー、ロシア選手が出場できなくなった男子20km競歩などでどれからかの一つを期待します。この中で最も有力なのは、女子バドミントンの複合だと思います。
 ということで、応援の意味合いも込めて総計12個を予想します。
 いよいよオリンピックテレビ観戦が楽しみです。

2016.7.27

  北陸地方はここのところ、毎日雨が降ってむしむししています。関東地方は毎日天気が良くて暑そうです。然るに、北陸地方ではとっくに梅雨明けしていて、関東地方ではまだなようです。入梅、梅雨明けは気象庁が決めているようですが、はっきり言ってどうでもいいんじゃないかと思います。そういえば数年前に、梅雨明け宣言が無かった年があったと思いますが、誰も困らなかったように思います。

2016.7.25

  高校野球の岡山県の決勝はちょっと残念です。まあ、審判の技量の問題とも言えますが、やはりスリーアウトの宣告とゲームセットの宣告は違うという認識を選手が持つべきというのが、正しいでしょう。

2016.7.20

  リオ・オリンピックの女子の競泳で、池江璃花子選手が最大7種目にエントリーされる可能性があると報じられています。でも、そこまで日本選手権の結果が良かったかなと気になって調べてみました。今のところ、正式に日本代表になっているのは、女子100mバタフライ、女子400mリレー、女子800mリレー、女子400mメドレーリレー(バタフライ)の4種目です。ところが、個人種目の選考規程には「なお、全ての個人種目エントリーは、選考会の成績を優先し、監督、ヘッドコーチが決定する」と記されています。従って、派遣標準には届かなかったものの、日本選手権で優勝した50m自由形、200m自由形、加えて2位だった100m自由形にも出場するのでしょうか?

2016.7.18

  この連休で池井戸潤の「陸王」という本を読みました。陸上競技のシューズに関する本で、興味深く読めました。お勧めの本です。ちなみに本を買った日になぜかミズノのウォーキングシューズのスニーカーを買いました。最近のスニーカーは紐は見た目だけで、横にあるチャックで履くことが分かり、とても便利です。

2016.7.17

  3連休です。昨日はワイフとインディペンデンス・ディ・リサージェンスを4Dで観てきました。4Dを堪能できましたが、ストリーはワンパターン的なところもありました。前回の作品で大統領役で出ていた、元大統領がかっこよかったです。あと、中国人の女性パイロットがめちゃくちゃ可愛かったです。ちなみに、リサージェンスの日本語の意味は「復活」のようです。

2016.7.13

  都知事選のある候補者のコメントに違和感を感じます。参議院選挙で与党が大勝した→安部安保政策への不安を大きくした→与党に都知事選で対抗しようと思った→都知事選に出馬を決めた→都政の政策についてはまだよく考えていない。
  安保政策という国政に不安を感じたのなら、次期衆議院選挙に出るのが筋ではないでしょうか?次期都知事には、東京オリンピックに向けて、東京都内のセキュリティ問題を自衛隊と協力して、しっかり遂行してもらいたいと思います。

2016.7.12

  今日は短く。与党の先だしじゃんけん、野党の後出しじゃんけん。

2016.7.11

  さて、リオ・オリンピックの男女のゴルフの日本代表について調べてみました。どうやら、男女ともに世界ランキングの上位者2名分の枠で日本は出場できるようで、日本の男子は世界ランキング上位2名の松山英樹と谷原秀人が出場しないため、世界ランキング91位の池田勇太と世界ランキング103位の片山晋呉が出場します。女子のほうでは辞退する選手は無く、世界ランキング22位の野村敏京と世界ランキング43位の大山志保が出場します。強い国は大勢出場できるようで、女子の韓国は世界ランキング3位、5位、6位、8位と4名が出場できるようで、日本で活躍しているイ・ボミでも出場できません。恐るべし、韓国女子 。

2016.7.10

  松山英樹選手がリオ・オリンピックのゴルフの出場を辞退しました。いくつかの理由を挙げていますが、何となくすっきりしません。まずは、虫刺されに対して強い反応が起こる体質ということですが、ブラジルだけで極端に蚊が多いわけではありません。8月のオリンピックは夏季オリンピックですが、実際の現地の季節は冬です。ですから、アメリカのフロリダとかで開催されるトーナメントのほうがよほど蚊が多いと思います。松山英樹選手がこれまで蚊の多さで大会を選んでいるという話は聞いたことが無いので、若干唐突な気がしました。またジカ熱への不安も訴えていましたが、ジカ熱で実際に大きな健康障害が出るのは妊娠初期の女性のみです。治安へ の不安もあるようですが、セキュリティのしっかりしたホテルに泊まって、会場への往復等は現地のガイドや警備会社を雇って街中には出歩かないようにすればいいのです。現地の状況でオリンピックを実態した選手は他にもいますが、ゴルフの選手に限定されているように思います。オリンピックは賞金が出ないからでしょうか?しかしながら、かつて野球がオリンピックから外された時の理由にメジャーリーグの選手が出ないというのがありましたが、一流選手が出ないというのは、オリンピック種目としてのゴルフの衰退につながると思います。ただし、いやだと思っている選手に無理に行ってもらっても結果は期待できないと思いますが。

2016.7.7

  またまたオリンピックについて書きます。夏季オリンピックで過去に日本が獲得した金メダル数は130個ですが、意外と特定の競技に偏っています。体操29個、柔道26個、レスリング21個、競泳16個、陸上競技5個であとは2個以下です。リオのオリンピックで体操と柔道の3個の差は広がるでしょうか?小さくなるでしょうか?私の予想は変わらずです。

2016.7.4

  そろそろリオ・オリンピック代表も出揃ったようですので、日本人金メダルの個人的な予想の速報を出したいと思います。今朝の新聞には、ロンドンの倍増の14個が目標と書かれていましたが、私の現時点での予想は、男女水泳3個、柔道男女合わせて2個、男子体操2個、女子レスリング3個、女子バドミントン1個の11個です。本番が近づいたら、また予想を修正します。

2016.7.1

  東京都知事選の立候補者はどうなるのでしょうか?小池百合子が出たがっていて、櫻井パパは辞退するだろうというのは予想通りでしたが、民進党の蓮舫の辞退は予想に反しました。明日、明後日で見通しが立つようです。

▲ページの先頭へ