本文へジャンプ

2016.10.30

  日本シリーズが日本ハムの勝利で終了しました。広島カープの黒田投手の二度目の登板が見れず、残念です。それにしても、ターニングポイントとなったのは、第3戦の大谷敬遠後の中田の逆転タイムリーです。広島カープがレフトを松山選手から守備堅めの選手に代えていたら、流れは変わらなかったかもと評論家が言っていましたが、同感です。

2016.10.26

  日本シリーズが毎試合熱戦で盛り上がっています。ネットニュースで、「広島のサヨナラ敗戦に2つの疑問」という記事が出て、延長10回裏のサヨナラの場面でセオリーどおりに大谷を敬遠しなかったことと、外野手を深めに守らせていたことが書かれていました。しかし、私としては3つ目の疑問を指摘したいと思います。それは、クローザーの中崎を出し惜しみして大瀬良を投げさせて負けたことです。同点で延長になった場合、先攻の広島としてはリードしてからクローザーをと思ったのかもしれませんが、、それは証文の出し惜しみです。延長になった時点で、残っているピッチャーの中から良い順に使っていくというのが竹原理論です。それにしても、黒田 投手は「男」です。

2016.10.24

  先週末、JRの不思議な切符を買いました。大阪で学会があり、急遽東京方面に立ち寄る用事ができ、そのまま金沢に帰ってくることになったのですが、金沢駅のみどりの窓口の駅員さんが、金沢発金沢行き、湖西線周り、東京経由の切符を勧めてくれました。ちなみに、加えて山科と大阪の切符を買い足しました。また、乗車券も乗変できるということを初めて知りました。

2016.10.21

  プロ野球のドラフト会議が終了しました。大学生、高校生ともに投手が豊富と言われた年に、読売と阪神は結果として1位に内野手を指名しました。読売は一昨年も智辯の岡本を指名していますし、外れ1位でも残っていた投手で押し通したほうが良かったのではと思います。阪神の指名した大山内野手も2位指名でも取れたのではと思います。

2016.10.16

  今日これから、本日の学会を聞いてムンバイから帰ってきます。インドの一人旅は、ちょっとしんどいですね。辛いものを食べ過ぎないようにしておなかを壊さず、生水を絶対に口から入れず、人混みの多い通りはできるだけ歩かず(不潔なので)、結局余った時間はホテルの中で過ごすことが多かったです。でも、正直学会のレベルも低いです。昨日、外国人に人気のあるレオポルドカフェに行ってみましたが、この店だけはあちらこちらの入り口に警官が立っているのです。そうです。外国人に人気があるのでテロ対策に警官が立っていたのです。注文し終わった後だったので、チャーハンを慌てて食べて店を立ち去りました。

2016.10.14

  インドでの講演を本日無事済ませました。でもインドはちょっと辛い所が多いですね。
 1.意外と全く聞き取れない英語を話す人が多い。まったく話せない人も多い。
 2.街が異常に汚い。
 3.ともかく渋滞がひどい。
 4.カレーに飽きてしまう。
 5.時間に適当で、学会のセッションも何のアナウンスもなく15分遅れで始まり、30分遅れで終わる。

 でも、昨日行ったエレファント島という遺跡は良かったです。

2016.10.12

  ネットニュースで、飛行機で乗客が立ったまま離陸しようとしたということが話題になっています。親子で、同じ航空券をスマートホンにダウンロードしたことと、エラーが出ても十分確認しなかった航空会社職員のミスによるようですが、冗談な話です。これから、アジアの皮膚科学会でインドのムンバイに出かけてきますが、自分の席がちゃんとあることを望みます。

2016.10.10

  今日は、体育の日で大学3大駅伝最初の出雲駅伝が開催されました。予想通り、青山学院が強さを見せ、東海大学は1年生トリオが頑張り、山梨学院はアンカーがトップと30秒詰めて2位でした。このあと、全日本大学駅伝を経て、箱根駅伝が楽しみです。

2016.10.9

  今日、東京行きのアナの飛行機に乗ったところ、隣にヨーダが座っていました。嬉しくなってCAさんとヨーダの三人で記念写真をとってもらいました。とてもいい思い出になりました。

2016.10.4

  ウィーンの学会最終日の昼食に名物のウィンナーシュニッツェルという仔牛のカツレツをウィーン最古のレストランで食べました。直径30cmぐらいあって、三分の一ぐらいでお腹が一杯になりました。ただ、あっさりしていてもう少し頑張ろうと思いながら食べ続け、最後の三分の一は「大食い大会の選手の心境が分かるなあ」と思いながら、サラダでアクセントをつけ、ジュースで流し込み、結局全部食べきりました。楽しい思い出になりました。

2016.10.2

  日本人の若手女子ゴルファーはすごいですね。15歳がトップに立ったかと思うと、17歳が史上最年少メジャー優勝ですね。しかもトップテンに3人もアマチュアが入っています。韓国勢だらけにならずにほっとしています。

2016.10.1

  ウィーンで小腹がすいたときにケーキ屋さんでケーキを食べましたが、やっぱり日本のほうがおいしいです。でも名物なので、教室にはザッハートルテを買いました。

▲ページの先頭へ