本文へジャンプ

2017.3.31

 最近話題になっている「忖度」について思うところを書きます。極右翼の学校経 営者と右翼的政治家との関係という個別の案件には触れませんが、実際の行政に おいて「忖度」はあるのだと思います。ただ、「忖度」を受けた人間はその事実 を公言したり証拠を出したりしないとか、「忖度」に関わらなかった側の人間を 非難しないとか、一定の暗黙のルールがあるのかと思いますが、最近の事件では その暗黙のルールが守れなかったのではないかと考察します。ルールを理解しな い人に対して「忖度」した判断が間違っていたともいえます。皆さん、どう思い ますか?

2017.3.27

 昨日移動中のためライブでは見れなかったのですが、稀勢の里、よく連勝した。すごいもんです。あっぱれ!

2017.3.22

 今日は終了の話を二つ書きます。一つはテレビドラマ「カルテット」が昨夜終了しました。「から揚げにレモン」のネタは最後まで登場しました。なんともいえないいい加減な雰囲気と無意味な会話が続くドラマが楽しかったです。
 二つ目はWBC敗戦です。仕事時間で中継は見れませんでしたが、侍ジャパンは良く頑張ったと思います。千賀をストッパーに使わずに菅野のあとに2イニング投げさせた小久保監督の采配だけが残念です。

2017.3.17

  WBCでサムライジャパンは見事決勝トーナメントに進出です。さて、当初より物議を醸していた誰をクローザーにするかという問題について考えたいと思います。小久保監督は、牧田で押し通してきましたが、多くの解説者が危惧していた、打たせてとるピッチングで三振が取れない、左打者に弱い、モーションが大きいので走者が出ると弱いなどの欠点がイスラエル戦に出ました。それでは誰が適任でしょうか?則本も候補にあがっていましたが、今ひとつ調子が上がらないようで、ここはイスラエル戦で先発した千賀をクローザーに押したいと思います。セットアッパーは秋吉で、牧田はセットアッパーの前でどうでしょうか?来週は仕事時間に試合があって、ライブにみれないのが、残念です。

2017.3.14

  先週末の名古屋ウイメンズマラソンで安藤友香選手が日本歴代4位の記録で2位になりました。安藤選手の記録をたどってみますと、岐阜県出身ですが高校3年生の時に愛知豊川高校で花の1区で走り、全国高校女子駅伝を全国制覇しています。また、全国都道府県対抗女子駅伝で2015年、2016年連続1区区間賞です。さて、安藤友香選手の2時間21分36秒の記録は立派ですが、16年前に出された日本歴代3位の高橋尚子選手の2時間19分46秒とはまだ1分50秒の開きがあります。2005年の野口みずき選手以来の2時間20分切りを期待したいと思います。

2017.3.13

  日光東照宮に行ってきました。
 1.生まれて初めて羽織袴を着ました。葵のご紋でした。
 2.写真を一杯撮りました。リニューアルオープンした陽明門 も背景にしました。
 3.写真のメンバーは最大11名でした。
 4.そのうち写真が雑誌に出るかもしれません。
 5.日光金谷ホテルの宿泊代金は無料でした。
 さて、実際にどのようなイベントだったのかは1ヵ月後に公表しますので、皆さん考えてください。

2017.3.8

  今更ながらですが、火曜日の夜10時からTBS系列で放映している「カルテット」というドラマが面白いです。ストーリーではなく、一つ一つの言葉のやり取りが面白いのです。主な役者は、松たか子、満島ひかり、高橋一生、松田龍平です。残りあと2回です。

2017.3.7

  先週末の土曜日、名古屋での研究会終了後に、もともと金沢大学の私のアトピー外来に通院していた患者さんが経営・調理するレストランに計7人のドクターで行ってきました。自宅を改造した隠れ屋的なレストランで、雰囲気もおしゃれで、シェフの渾身の料理を堪能してきました。私の治療によって重症アトピーを改善させ、フランスへの2年の料理留学を経て、自分の店をオープンしたという、ちょっと嬉しい話で、その分料理の味もアップして食べられたかもしれません。また、友人で同じく私のアトピー外来に通っていた元患者さんも給仕の手伝いに来てくれました。二人の重症アトピーだった患者さんが生き生きと働いているのを見ることができ、とても気分のいい夜でした。その店の 名は Louche HPのURLはhttp://cafe-louche.comです。良かったら、このブログを読んでいる人、行ってみませんか。ちなみに昼は喫茶店風で、夕食は完全予約制です。。

2017.3.5

  本日のびわ湖毎日マラソンは、期待の選手が数多く出場しており、移動の電車の中でスポーツナビで経過をウォッチしていました。期待していた選手のうち、東海大出身で箱根駅伝で金栗杯を獲得した村澤明伸は見せ場を作りましたがずるずると後退、青山学院大学のエースだった一色恭志は棄権、その他駒澤大学の大塚祥平、東海大学の中島怜利、大東文化大学出身の市田宏も中位に沈みました。日本人のトップが2時間10分越えも残念です。。

2017.3.3

  来週、日光金谷ホテルに泊まって、日光東照宮に行ってきます。用事の内容は内緒です。

▲ページの先頭へ