本文へジャンプ

2017.7.30

  早実清宮幸太郎の高校野球が通算本塁打107本で終わりました。甲子園での本塁打数では清原和博がダントツの13本、松井秀喜が4本、清宮幸太郎は2本に終わりました。今からでも、早実は練習試合をやって108本を狙わせるなんてできないんでしょうか?ちなみに清宮幸太郎と同じ107本の選手はプロ野球には行かずに、社会人野球を経て今はJRの駅員さんをやっているようです。プロ野球に行かなかった理由は、急速140㎞以上の球は打てないことを自覚していたからだそうで、社会人野球でも伸び悩んだそうです。

2017.7.27

  高校野球の各県代表がかなり決まってきています。しかしながら、「連投禁止」の議論はどこにいったのでしょうか?どうして「タイブレーク」システムを導入しないのでしょうか?高校野球で、嫌いな言葉がいくつかあります。「連帯責任」「参加辞退」「肩がちぎれても投げ抜く」「本人がいけるといったから投げさせた」「熱投〇〇〇球」です。

2017.7.25

  世界水泳選手権の200m個人メドレー女子で東洋大学の大橋 悠依選手が銀メダルを獲得しました。リオデジャネイロオリンピックでは代表落ちの選手ですが、翌年には2秒以上も日本記録を短縮しての活躍は、あっぱれです。8レーンからの(決勝進出順位8位)からの銀メダルも珍しいです。平井伯昌コーチの元で花開いたようです。400mメドレーも頑張って欲しいです。

2017.7.19

  最近、テレビで岩盤規制に穴を開けるとか行政が歪められたとかという言葉がよ く聞かれます。何か、どっちもどっちという気がします。ただ、法科大学院を作りすぎて弁護士が余っている、ゆとり教育が基礎学習力の低下を招いて私立校や 塾の隆盛を招いた、医局集中の卒後医師教育に風穴を開けようとして地方の医師不足になったなどと行政が関与して歪んだ社会事象も少なくありません。特に、 近く予定されている大学入試の改革でAO入試が中心になりそうだというのも気になります。きっと面接対策に長けた塾に通える受験生が有利になるでしょう。さて、獣医学部を作りたいなら、規制をせずにその代わり補助金も無しに自由競争にすればよいのではないでしょうか?高額の補助金で岩盤規制に穴を開けようとするから、抵抗勢力が頑張るのではないですか?

2017.7.17

  3連休です。でも暑いです。本当にまだ梅雨なのでしょうか?6月に学会で滞在したマドリードも摂氏40度で暑かったですが、東京も毎日暑いです。そもそも。気象庁が梅雨入り宣言、梅雨明け宣言とかする意味があるのでしょうか?何年前か、梅雨明け宣言のなかった年、つまりいつの間にかに梅雨が明けていたので宣言なしということがありましたが、「今は梅雨です」「どうやら梅雨に入りました」「多分梅雨は明けたような感じです」と日にちを特定せずに日々の天気予報に集中してもらってもいいような気がします。そうでないと、「まだ梅雨なのに毎日猛暑」とか「梅雨が明けたはずなのに雨が多い」とか不満に思わずに済むからです。

2017.7.14

  今週発売の週刊誌に驚きの記述がありました。中国、上海では完全キャシュッレ スになっていて、現地の人は全員クレジットカードかスマフォで精算しているの で、日本人旅行客が現金で払おうとすると、軽蔑の視線が返ってくるそうです。 私自身は、今の国内生活でもクレジットカード、エディ、スイカをできるだけ使 用するようにして、コンビニではエディ、東京都内タクシーではスイカ、駅の自 販機もスイカとかを使用していています。それで理髪店とかマッサージ屋さんと か月に数回しか現金は使いませんが、それでも中国上海に日本は後れを取ってい るようです。中国で、これだけキャッスレスが急速に展開されたのは、キャスレ スだと偽札の心配がなくなるという事情もあったようです。

2017.7.10

  ある掲示板に寄せられていた意見です。同意します。テーマは皆さん想像してください。昔のアトピービジネスの議論と似ています。

 この記事、とても鋭い指摘をしている。 「標準治療」という言葉は、「最低限」の治療であるという誤解を与えやすい。特に芸能人のような「自分たちは特別な存在」だと思っている人種にとっては、選ばれた人だけがアクセスできるスペシャルな治療法が他にあって、より低侵襲で高い治療成績を得ることができるかのような錯覚に陥れてしまう。 もっと適切な言葉はないだろうか・・・

 「標準治療」は確かに金のない人が受ける最低限の治療と誤解される方もいらっしゃるかもですね。 「ベスト治療」とかどうでしょう。 標準治療より、最新推奨治療法とでも言ったら、誤解がないかも!

2017.7.7

  今日は七夕です。ところで、某暴言女性代議士の元男性秘書が警察に傷害での被害届を出したと報じられています。まあ、確かにかばんやパンプスで殴ったり蹴ったりした様なので止むを得ないことかなとも思いますが、その場で警察に届けたのではなく、会話内容をボイスレコーダーで周到に録音して、それを週刊誌に売り込んで、その週刊誌が複数のテレビ局に音声を売り込んで、議員を自民党離党に追い込んで、更に何週間もあとに被害届というのはいかがなものでしょうか?嵌められたという巷の声もあるようです。

2017.7.3

  都議選で、自民党が惨敗しました。それは止む終えないことで、選挙中に後方から銃弾が飛んでくる有様で、これらをTHISというそうです。 また、藤井聡太4段が遂に負けました。竜王戦の本戦トーナメントですから、かなりの強豪ぞろいで、そろそろ負けてもおかしくないと思っていました。ところで、ネット記事で加藤一二三九段が、東スポの記事「藤井効果でひふみんの年収は1億円に迫る勢い」という記事に対して「捏造だと」怒っているようです。でも、年収なんて12月にならないと確定しないわけですし、「迫る勢い」と書かれて「捏造」と怒るのもどうかと思います。「そんなにはいきませんが、藤井聡太4段のおかげで仕事が増えています」くらいの大人のコメントはできないのでしょうか?引退会見の「自分の棋譜のほとんどは名棋譜」というのも少し盛っていませんかね?

▲ページの先頭へ