本文へジャンプ

2017.11.27

  大相撲が揉めています。何が本当なんでしょうか?それにしても長島一茂が言っていることが的を得ていると思います。「戦うものどうしが飲み会をしているのがおかしい」と。全くその通りだと思います。

2017.11.22

  本年1月22日、ちょうど8ヶ月前の私のブログです。

大相撲で、稀勢の里が優勝して横綱昇進確実だそうです。しかしながら、2場所連続優勝またはそれに準ずる成績の基準を満たすには厳しい気がします。先場所は12勝3敗で14勝1敗の鶴竜に2勝劣っています。今場所横綱に昇進させないと来場所はどうなるかわからないというのが、大相撲関係者の本音でしょうが、突然のように、相撲に落ち着きが出たとか、カド番が1度しかないとか、昨年年間最多勝を挙げたとか、今までにない理由が出てくるのは筋が通らないと思います。そんなに大丈夫そうなら来場所文句なしで昇進させてもいいと思います。私がなぜっそう思うかというと、これまでに甘い基準で昇進した横綱は短命に終わってい るからです。

 このブログでの危惧が本当にならないことを祈っています。

2017.11.20

  先日のアメリカ学会出張から、胸焼けがなんとなく続いています。ステーキハウスのメニューに20オンスと書いてあったステーキを普通に食べてしまいましたが、あとでグラムに換算してみたところ、567gでした。アメリカの肉は脂肪が少なくて食べやすいとはいえ、多すぎました。でも、別の種類で一番小さくても160オンス、454gでした。やはり、食べきる必要はないのですよね。

2017.11.15

  最近、とある旅行パンフレットで興味深いツアーを見つけました行き先はスリランカですが、3世代限定というのが特徴です。「お子様が騒いでも気にならない」というキャッチフレーズです。最低12名、最高20名ですので、2,3グループでまとまりそうです。でも我が家では、「おじいちゃんツアーコンダクター」を目指して、正規のツアーコンダクター無用のツアーを組みたいです。

2017.11.14

  日本プロ野球でも来年度からビデオ検証によるチャレンジ制度が始るそうです。しかしながら、名称が変です。「リクエスト」ほおかしいです。通常リクエストというのは、例えばホテルの部屋で「窓側リクエスト」とか「エキストラベッドリクエスト」とか、あるいはレストランで「夜景の見える席リクエスト」とかで、確証はしてもらえないだろうけれどできればお願いします、という要望で、日本プロ野球機構の幹部は英語を勉強しなおすべきです。日本プロ野球機構に「喝」です。

2017.11.10

  昨日アメリカの学会から帰って来ました。ステーキ、ロブスター、ハンバーガー、ホットドッグなどアメリカらしいものを一通り食べました。それぞれは美味しかったのですが、帰国後は胸焼けしています。もっと自制すべきだったと反省しています。

2017.11.5

  今学会でアメリカサンディエゴに来ています。昨日は時間に余裕があったので、午前中の会議の後、ハーバークルーズと空母ミッドウェー博物館の見学に行ってきました。同行者のミリタリーオタクの先生に喜んでいただけたようでした。私も楽しくて、少し日焼けしたようです。

2017.11.1

  本日は金沢大学皮膚科教授就任後23年の記念日です。今朝、あるメーカーさんの所長さんとMR君が部屋の前に立っていて、お祝いを言われてから気付きました。あと、2年5ヶ月何とか頑張ります。

▲ページの先頭へ