本文へジャンプ

2018.3.31

 本日東京都内で、高校(兵庫県の私立灘高校)の陸上競技部のOB会があり、なんとか都合がついたので参加してきました。参加者の最年長は82歳で最年少は20歳でしたが、私も年齢的には参加者の上から4分の1くらいでした。自己紹介で「400mリレーで全国大会の決勝まで行って、7位になり残念ながら当時の入賞には届きませんでしたが、最近ファイナリストという便利な言葉が流行って、自慢しやすくなりました」と言ったところ、結構受けました。今日をもって、定年退職するという先輩もいましたが、私もあとちょうど2年で定年退職します。

2018.3.26

 スポーツ界で日本人の世界レベルでの快進撃が続いています。大阪なおみのプレミア・マンダトリー大会での優勝、ノルディック女子ジャンプの高梨沙羅のW杯今期連勝の歴代単独最多勝利55勝に更新、ノルディック複合の渡部暁斗W杯連勝での今期8勝、バドミントン男女混合ダブルス渡辺雄大、東野有紗の全英オープン優勝,女子フィギュアスケート世界選手権での樋口新葉、宮原知子の銀メダル銅メダルのダブル表彰台などです。ちなみに、宮原知子は最後にコストナーとザキトワが残っていたため、まさか3位に残れるとは思わずに帰り支度をしていたそうです。

2018.3.23

 平昌オリンピックで、海外出張のため、羽生結弦の金メダルを見逃していましたので、本日録画してあった「金メダルへの道―逆境を乗り越えて」を見ました。羽生がプログラム構成を変えて手堅く演技したことは聞いていましたが、実際には満点に近く演技構成点を出して、勝ったことがわかりました。凄いですね。映像ライブで見れなかったのは、やはり残念です。

2018.3.19

 週末のワイドショーを賑わせていたのは、某大学の学長の記者会見でした。結局何が言いたかったんでしょうか?「○○は選手なんでしょうか?」・・・いくら元自分の大学の学生だった選手とはいえ、国民栄誉賞を授与されたスポーツ界のヒロインに対して礼を欠いた発言ではと思います。でもこの会見は受けていましたね!

2018.3.12

 最近携帯電話を機種変しました。前回機種変してから2年経ったことと、今年になってから急速に電池が減るようになったからです。今の機種では、夕方でも電池が70~80%残っているので、気持ちが楽です。あと、飛行機の中で買ったスターウォーズのケースを使っています。写真を撮るときにスライドできる優れものです。

2018.3.6

 平昌冬季オリンピックカーリングの下克上の原因についてある人から、「ストーンの状態が整っていなかったため、前半、番狂わせが続いて、途中で全ストーンを磨きなおしたらしい!」と聞きました。それでも、調整できていないストーンは全チームに平等に使用されたわけですから、日本のメダルの価値は変わらないと思います。

2018.3.2

 ようやく豪雪の冬が終わった感じで、ほっとしています。
 そこで最も雪のひどかった2月6日火曜日の当教室についてのささやかな自慢話をこのブログで披露させて頂きます。私も全く自家用車が雪に埋もれて全く出せない状況で、前日から予約していたタクシーで出勤しました。朝、午前8時前に医局長から「今日は教室員が病棟回診が始まる8時30分までに出勤できない人もいそうです」というのを聞いて、とりあえず30分遅らせて午前9時から病棟回診としました。しかしながら、なんと8時半には全員出勤していたのです。徒歩で来た人あり、早く起きて車を掘り起こした人あり、バスで来た人ありでした。ちょっと嬉しくなりました。

▲ページの先頭へ