本文へジャンプ

2018.10.31

  あまりこのブログで政治的なことは書きたくありませんが、韓国の徴用工賠償問題はあまりにもおかしいです。日本とアメリカの間にも、第二次世界大戦の賠償問題はお互いに無しにして、今後はそれぞれの国の中で解決しようという条約が結ばれています。今回の問題は、言ってみれば原爆被害者が今アメリカ政府を訴えるようなものです。加えて、韓国は個別の問題を無しにするという約束で、日本から多額の復興基金を得ています。日本企業に課せられた損害賠償金は韓国政府が支払うべきです。

2018.10.28

  本日金沢マラソンが開催されました。女子の部で教室関係者が昨年より順位を一つ上げ15位になりました。記録も昨年に続いての3時間10分切りです。ネットタイムでは3時間9分切りです。社会人として、一家の主婦として、母として、ここまで頑張れる原動力は何なんでしょうか?本当にすごいです。

2018.10.26

  昨日のプロ野球ドラフト会議についてコメントします。大阪桐蔭は、ドラフト1位指名のうち7球団(根尾4球団、藤原3球団)、ドラフト指名がその他2名(柿木、横川)の計4名ですごいなと思いました。ちなみに、複数指名の高校は今年は他にないようです。

2018.10.17

  詳しくは書けないのですが、公然の秘密になりつつあるので、少し書きます。教室出身者の人事で、ビッグニュースが入りました。めでたい話です。どうしても知りたい人は、直接お問い合わせください。

2018.10.15

  ジャイアンツの菅野はやっぱりすごいです。それにしても、CSを地上波で放送していないのは、寂しいです。

2018.10.12

  読売ジャイアンツの菅野が凄いです。8完封は押さえが弱いとはいえ、近年の野球ではありえない数字です。それでも、負け越し3位は情けないです。興行的な問題もあるでしょうが、負け越しチームはCSに出れなくすべきです。

2018.10.7

  最近テレビのコマーシャルを見ていて、ふと思いました。弁護士事務所が高額な広告料を払って、過払い金の経験者やB型肝炎患者を募集しているのはどうなんでしょうか?コマーシャルで被害者を集めるという感覚に違和感を感じます。

2018.10.3

  過去3年間で、同じクリーニング会社で、ワイシャツ2枚、スーツ1枚を破られました。悲しいです。クリーニングのものは、すべて東京に持って帰ることにしました。

▲ページの先頭へ