本文へジャンプ

2019.2.28

 どうでもいいことが気になるんですね。(これ相棒の杉下右京と同じセリフ)。JR金沢駅の両隣は東金沢駅と西金沢駅です。ならば、線路は東西に走っていて、金沢駅の出口は線路と直角ですから、北口と南口になるはずです。然るに、実際は東口と西口です。本当にどうでもいい話ですが、ふと気になりました。

2019.2.25

 皆さんは、電子マネーをいくつくらい使いこなされていますか?私は、Edy,Suica,そして最近Paypayをダウンロードしました。経済学を教えている息子に「中国のように完全に電子マネー化されて、現金がなくなることはあるの?」と聞いたところ、「自然災害が多い日本ではどうしても現金は必要」とのことでした。でも、実際私は、理髪店ぐらいしか現金は使いません。

2019.2.19

 厚労省が集計した医師の偏在のデータがネットにありました。北陸では石川県が医師多数の第7位,福井県と富山県が中程度の25位と第31位でした。石川県,本当に多数なんでしょうか?不思議です。

2019.2.18

 先週末の土曜日は医局旅行で山代温泉の葉渡莉という旅館に行ってきました。私は午後の11時くらいに部屋に引き上げましたが、遅い人は午前3時くらいまで飲んでいたようです。新人を囲んだ楽しい会でした。取って置きのブランディを持っていって良かったです。

2019.2.14

 池江璃花子選手の白血病のカミングアウトは、衝撃的でした。ツイッターのコメントも立派だと思います。一部に東京オリンピックまでに間に合って欲しいというコメントがありますが、私は違う意見を持っています。18歳の池江璃花子選手には、5年後や場合によっては9年後のオリンピックにもアスリートとしてのチャンスがあるわけです。従って、池江璃花子選手には東京の地元開催に関わらず、ゆっくり治療とリハビリに専念して欲しいです。それにしても在庫一斉セールの大臣のコメントには困ったものです。

2019.2.11

 今日は箱根駅伝に関する興味深いデータが出たので、お知らせします。高校時代に活躍した選手がより多く在籍していたのは、どの大学でしょうか?優勝した東海大学でも、2位の青山学院でもありません。 高校時代のベストタイム13分台と14分10秒までの選手の数を調べてみました。もっとも素質のある選手を獲得していたのは、箱根駅伝17位の明治大学で、14分10秒以内7名で13分台も3名です。次いで、箱根駅伝12位の早稲田大学の5名、1名で、東海大学は4名、2名、青山学院は3名、2名、東洋大学も3名、2名です。やはり、指導力で東海大学や青山学院は勝っているのですね。

2019.2.8

 先週のお休みで旅行したスリランカについての反響が多いので改めてスリランカ旅行の良かった点を総括します。

 1.シギリアロックという丘の上の遺産、圧倒的迫力で、1200段の階段を登り切ったという達成感が湧きました。
 2.ジェフリー・バワという有名の建築家のホテルもすごく良かったです。
 3.気温も30度以下で雨は全く降りませんでした。
 4.インドに比べて衛生面が良く、治安もよさそうでした。
 5.東京から直行便があって楽でした。
 6.物価が安い国なので、4日間ガイドさんと運転手さん通しで雇ってもそれほど高くありません。
 7.フルーツ、特にパパイヤ、マンゴーが美味しかったです。

以上です。

2019.2.4

 今日は、先週夫婦で行ったスリランカの感想です。とても良かったです。

 1.シギリアロックという岩の丘で古都の遺跡,階段で1200段を昇りました。最高の眺めでした。

 2.象に乗りました。象の首に直接乗りました。象の孤児院にも行きました。象が好きになりました。

 3.バアという有名な設計者のホテルに泊まりました。又その事務所を改造したカフェにも行きました。
 カレーが一番おいしかったです。

 番外編として、奥さんが宝石屋さんによって興奮してしいました。結果は秘密です。。

2019.2.1

 昨日,冬休みで行ったスリランカから帰って来ました。シギリアロックという階段1200段の山の上の移籍に行ったり,象に乗ったり,牛車に乗ったりとても楽しかったです。食べるものは毎日カレー中心のバッフェでしたが,最後に行ったパラダイスカフェのエビカレーは最高に美味しかったです。

▲ページの先頭へ