本文へジャンプ

2019.5.30

 川崎市で凄惨な事件が起こりました。その報道についてNHKとTBSに「喝」です。昨夜のテレ朝の報道ステーションでは犠牲になった小学生の遺族のコメントが全文紹介されていて、コメントを出した真意は「通夜や葬儀でのメディアの取材を控えて欲しい」というものでした。ところが、NHKとTBSは心情のみをカットして報道しており、報道自粛要望については触れていませんでした。メディは勝手な切り取りは今に始まったことではありませんが、親族の気持ちを思うとさらに悲しくなりました。

2019.5.27

 オリンピックのチケットの申し込みもいよいよ明日までです。ところで、昨夜まで5夜連続で「白い巨塔」がテレビ朝日系列で放送されていました。山崎豊子の小説を現代版にアレンジしていましたが、いくつか不自然な点を感じました。1.肝臓内の血管内リンパ腫を見落としていたとしても、それが膵頭部癌の手術をした外科医の責任ではない?むしろ初期に診察した内科医の責任では?2.仮に早期に発見していたとしてもどうしようもなかったのでは?3.財前教授がドイツに行って帰ってきたら訴訟が始っていた。いやそんな短期間では無理。4.裁判が始ってから担当医がカルテを改ざんした。ありえない。裁判開始時には証拠保全でカルテは押さえられている。ドラマとしては豪華配役で良かったです。

2019.5.24

 羽生善治九段が故大山康治永世名人の持つ通算1433勝に並べました。48歳で当時69歳だった大山永世名人に追い付いたというのはすごいと思います。2000勝目指して頑張って欲しいと思います。

2019.5.21

 読売ジャイアンツの上原投手が引退宣言をしました。以前上原投手がボストンレッドソックスにいたときに、2試合続けてフェンウエーパークに観戦に行く機会があり、連続セーブをあげてくれました。田沢投手がセットアッパーで投げていたと思います。上原投手ご苦労様でした。

2019.5.18

 先日の世界リレーでの日本チームのバトンのミスと選手起用について書きます。先日は3走の小池選手と4走の桐生選手を逆にすべきでした。200メートル専門の選手は直線向きですし、リーレーに慣れていない小池選手はバトンパスの少ない4走にすべきだったです。私の考える東京オリンピックのリレーメンバーは1走山縣(補欠多田)、2走飯塚(補欠小池)、3走桐生、4走サ二―ブラウン(補欠ケンブリッジ飛鳥)です。

2019.5.17

 本日東京オリンピックのチケットを申し込みました。ところが、9時過ぎにかけた奥さんの認証の電話はずっと話中でつながりません。明日、早朝かけてみます。

2019.5.13

 先週末から東京オリンピック2020のチケットの申し込みを開始しました。ただ、今のシステムだと購入できない人が大勢いるのではないかと思います。
 当選したチケットは一括購入しないといけないとか、支払いは一括でないといけないとかです。

 1.VISAカードを持っていなくて30万円以上のチケットが当たった場合(コンビニの支払いは30万円まで)
 2.VISAカードを持っているが、当たったチケットの支払いがカードの限度額を超えている。
 3.そもそもIDを取得してネット申し込みができない

 などです。

2019.5.6

 いよいよ大連休も終わりです。本を数冊読んで,NHKの昔のドラマのDVD「ハルとナツ」を観て,家族で2度食事会をして,それだけで終わってしまいました。来年4月からはひょっとして毎日が大連休なのでしょうか?なんとかしないといけませんね。

2019.5.3

 平和な休日が続いています。ただ、東京都内はお巡りさんだらけです。奥さんも運転中に検問に合ったようですが、お巡りさんもご苦労様です。

2019.5.1

 今日から令和です。昨夜は大晦日のような雰囲気でしたが、暖かい雰囲気での改元でした。金沢大学教授として、平穏な残り11ヶ月を勤めたいと思います。

▲ページの先頭へ