本文へジャンプ

2019.10.28

 教室関係者の女性が昨日の富山マラソンで3時間3分台の自己新記録で8位で走りました。5kmごとにほぼ21分30秒ペースで最後までペースが落ちずに走り切りました。来年はサブ3を狙って欲しいと思います。

2019.10.24

 箱根駅伝の予選会がまもなくです。意外な大学がシード落ちして、予選会に出場します。早稲田、明治、中央、日大、日体大、山梨です。今年も戦国駅伝になりそうです。

2019.10.21

 本日はスポーツの話題を二つ。ラグビーですが、南アフリカは本当に強かった。退場者のいた時間以外はほとんど攻めることができなかった。敵陣にすら入れなかった。でも、ここ数週間日本中が夢を見ることができました。二つ目は、来年の東京オリンピックのマラソンコースの変更です。何のためのMGCだったのか。スポーツで良くないことは、途中で決め事を変える事です。ちなみに世界のトップクラスのランナーは賞金の無いオリンピックは走らないそうです。

2019.10.18

 東京オリンピックのマラソン・競歩が札幌で開催されることになりそうです。IOCの決定ということですが、暑さに強い選手で本番のコースをMGCで試走させるという日本陸連の目論見が吹っ飛んでしまいました。札幌で選考していたら設楽悠太がそのまま独走していた気がします。

2019.10.14

 昨夜ラグビーで日本がスコットランドに勝ちました。凄いもんです。ところで、スコットランド戦は両チームすべての点数が7の倍数という不思議な試合でした。ペナルティゴールの点数が無く、トライ後のコンバージョンゴールもすべて成功なので7の倍数になりました。やはり7点差というボーナスポイントに意識があったのでしょうか?

2019.10.11

 今日はこれからとあるスタジオに行って、プロのカメラマンに私の写真を撮ってもらいます。退官記念誌と教室の額縁記念写真用にも使いますが、退官後の仕事も見据えての写真です。スタイリストと事前にスーツやネクタイ、カフスまで打ち合わせての撮影です。少し緊張しています。

2019.10.6

 ラグビーワールドカップで日本が勝ちました。しかしながら、スコットランド戦次第では3勝1敗でグループ3位となってしまった4年前の悪夢の可能性はゼロではありません。日本の勝ち点が14、アイルランドが11、スコットランドが5です。アイルランドはサモアに大勝するでしょうから勝ち点16が予想されます。日本がスコットランドに大敗した場合はロシア戦を残しているスコットランドの勝ち点が15まで延びる可能性があります。この場合、直接対決で勝ったスコットランドが2位になります。従って、日本はスコットランドの4トライ未満かつ7点差以内で負ける必要があります。まだまだ油断できません。

2019.10.4

 パラリンピックの閉会式のチケットが当たって早速購入しました。Bカテゴリー狙いが良かったようです。奥さんと行く予定です。

2019.10.1

 消費税が10%に上がりました。また、私の任期が半年を切りました。マラソンで言うと、41km地点まで走ってきた気分です。あと少し頑張って、完走します。

▲ページの先頭へ