本文へジャンプ

2017.2.28

  東京マラソンは実況では見れませんでしたが、結果を総括したいと思います。世界のトップと全くついていけなかったという意味では日本勢は惨敗です。しかしながらも、ハイペースで途中まで日本人トップの設楽悠太にはあっぱれで、最初から後ろに下げて最後に落ちてくる選手を拾った日本人トップの井上大仁には大化けの要素はありません。来週の琵琶湖マラソンの青山学院大の一色選手に期待したいと思います。

2017.2.24

  明後日、東京マラソンです。用事があって観戦できないのですが、有力選手が目白押しです。個人的には、日清食品の佐藤悠基と青山学院大学の下田裕太を応援したいと思います。

2017.2.20

  アメリカのフリン大統領補佐官がトランプ大統領就任前に、すなわち民間人としてロシア側と対ロ制裁について協議した疑いで辞任しました。以前、このブログで書いたことですが、日本の総理大臣が大統領に就任予定とはいえ、民間人の実業家に会いに行くのは良かったのでしょうか?軽率だったような気がします。結果、TPPも駄目だったわけですし・・・。

2017.2.17

  アメリカの政治が混迷を極めています。政治の素人集団が政治をしているからの混乱ともいえると思います。バラエティーはもう終わった、とあと3年11ヶ月言えないアメリカ国民がかわいそうですが、自業自得ともいえると思います。

2017.2.11

  今朝、トランプ大統領会談後の安倍総理の記者会見の録画が放送されていましたが、「就任後わずか100日で会談できて...」と安倍総理が行っていました。実際は就任後約3週間ですが、日本の総理がこんな間違いしていいんでしょうか。100日というのは、大統領選後の日数です。
 あと、名子役で兵庫県芦屋市(私の出身の神戸市の隣の高級住宅地です)出身のの芦田愛菜が東京都内名門私立中学に合格したとネットニュースが報道しています。どうやら御三家のJG校のようです。すごいもんです。ただ、JG校は芸能活動は禁止のようで、芸能活動容認のK校に行く可能性もあるそうです。

2017.2.9

  昨夜、NHKラジオのNHKジャーナルという番組に出ました。アトピー性皮膚炎についてです。生放送なので、少し緊張しましたが、番組中に昔私の外来を受診して、凄くよくなったという岡山県の患者さんからのメールが来て、すごく嬉しかったです。番組の後半でこのメールが取り上げられて、すごく照れました。。

2017.2.6

  毎週のように駅伝やマラソンがありますが、昨日の別府大分毎日マラソンでもがっかりです。優勝した中本健太郎、34歳はすごく立派だと思いますが、4年前の世界選手権選考レースと何も進化がありません。記録も2時間9分台で、絶好のコンディションの割には平凡です。箱根駅伝20kmで勇士を見せた選手たちはどこに行ったのでしょうか。早く出て来い、大迫、鎧坂、村山、村澤、設楽兄弟、佐藤、全員大学時代に1万メートルを27分台で走った箱根のヒーローです。

2017.2.3

  米国のトランプ大統領が就任してから約2週間です。4年後にはアメリカ人は大きな後悔をして、新たなリーダー選ぶと予想していましたが、もうすでに多くのアメリカ人は後悔していることと思います。「何かが変わると期待して新たなリーダーを選んだ」どこかの国で近い過去にあった失敗と似ています。トランプ大統領については、ツイッターで質疑なしで言いたい放題なのも混乱の原因だと思います。

▲ページの先頭へ