本文へジャンプ

2017.9.19

  広島カープが優勝しました。投手の育成が素晴らしいと思います。前田健太がメジャーに行き、黒田博樹が引退し、昨年度沢村賞のジョンソン投手が故障で6勝しかしていないことを考えると、本当に若手が伸びてきています。前田・黒田の2枚看板でも優勝できなかったのが、嘘のようです。でも、若手躍進のきっかけを作ったのは「男気・黒田」の存在のような気がします。

2017.9.16

  今学会でスイスのジュネーブに来ています。空いた時間で、モンブラン観光に行こうかと思ったのですが、学会主催地の国外に出ることになるので、行かないことにしました。ちょっと残念です。

2017.9.9

  桐生祥秀が日本人初の100m9秒台を出しました。出した場所が福井県営陸上競技場で、高速トラックではなかった点も立派です。10秒01から4年かかったことになりますが、陸上競技の100m走では条件がそろわないとなかなか記録が出ないので、これくらいは予想していた通りです。100m走で好記録が出やすいのは、追い風2mぎりぎりで、自分と同等程度のライバルがいて、天候が良いという意味で、今日はすべての条件がそろっていたように思います。東京オリンピックは全員9秒台で400mリレーを戦って欲しいと思いますし、十分にその可能性があります。

2017.9.8

  最近政治家のスキャンダルがメディアをにぎあわせています。ただ、男女が仲良くしただけとか秘書に怒鳴っただけで、離党とか議員辞職は厳し過ぎるように思います。政治家が評価されるべきは、政治家としての実績だと思います。金銭的な不正とか法律的に立件される場合はもちろん問題ですが。ただ、育児休暇宣言して浮気をしていた議員だけは、ダメですね。それから、どこかのネット記事に書いてありましたが、小学生で沖縄から上京して、常識を学ばすにずっとアイドルを続けていた女性を、議席欲しさに擁立した与党党首がいかんという意見には同意します。

2017.9.6

  先日の将棋のNHK杯の藤井聡太4段の大局ですが、ライブでは観れなかったもののYouTubeですべてみてしまいました。森内9段のやぐら戦法はいまや時代遅れな様で、飛車先の歩を切って有利かと思いきや、右4間飛車で飛車角銀桂で速攻を仕掛けた藤井4段の快勝でした。森内9段の王は居玉のままでせっかくのやぐら囲いも役に立ちませんでした。すぐとは言いませんが、10歳代でビッグタイトルを獲得するだろうと予想しておきます。

▲ページの先頭へ