本文へジャンプ

2017.12.12

  女子スピードスケートが強すぎます。小平奈緒と高木美帆が過ごすぎです。この調子が平昌オリンピックまで続いて欲しいです。500m、1000m、1500m、パシュート、いくつ金メダルが取れるんでしょうか?

2017.12.9

  先日、将棋の羽生善治棋士と亡き父が対戦したことがあると書きましたが、将棋好きであった父は谷川浩二元名人とも指したことがあります。神戸市内のデパートの将棋まつりに参加した父は、推定小学1年生ぐらいの子供と対戦させられたとのことです。「こんな子供と指せるか!」とも思ったそうですが、対戦してみると、あっという間にコテンパに敗れたそうです。そうしたところ、周囲の将棋マニアから「うらやましい体験をされましたなあ。この子は将来名人の可能性を持った逸材ですわ。」と言われたそうです。そして十数年後にその予言は実現しました。

2017.12.6

  将棋の羽生善治棋士が全タイトルの永世称号を獲得しました。素晴らしいと思います。ちなみに我が家には、亡き父と私と長男と羽生善治竜王(当時)の記念写真があります。両親が東京の帝国ホテルにお正月プランで泊まった時の宿泊者サービスで、父親が羽生善治竜王(当時)と3面指しで対局した時のものです。チェックインした人しか申し込めないということで、両親には午後1時過ぎに東京駅に来てもらい午後2時頃にチェックインしました。私が父親に代わって対局の申し込みをしたのですが、その時の帝国ホテルの係りの人との会話が今でも忘れられません。

 ・もしもし、将棋の申し込みをしたいのですが・・・
 ・はにゅうとい う人とですか?
 ・すみません。はぶと読みます。有名な人なので、間違えないでくださいね。
 ・あの、大変申し上げにくいことがあるのですが・・・
 ・はい、なんでしょうか?(もう、予約いっぱい?)
 ・この方は料金が大変お高くなっていまして・・・
 ・はい、どれくらいでしょうか?(10万円とか?)
 ・通常料金がお一人1000円のところを・・・
 ・はい、(それでも相当高いのかな?)
 ・倍の2000円になっています。
 ・はい、お願いします(心配して、あほらし)

 多分平成3年ぐらいの話です。

2017.12.4

  昨日の福岡国際マラソンで、箱根駅伝のスターだった大迫傑が2時間7分19秒の好記録で3位に入りました。日本歴代5位ということで、よくやりました。しかしながら、日本記録を調べてみると高岡寿成が2002年に出した2時間6分16秒です。17年間以上日本記録は更新されていません。これに比べて世界記録はキメット(ケニア)の2時間2分7秒で、2時間5分以内の記録保持者が既に32人、そのうち2010年以前の記録は5人だけで、27人が2010年以降です。近年男子マラソンの急速に高速化が進んでいますが、まだまだ日本の箱根名選手をもってしても世界のトップレベルには遠いと思います。

2017.12.1

  テレビで不思議なコメントを最近聞きました。

 「礼儀、礼節を教えるために殴った」・・・
 殴らずに教えることが礼節では?先輩が後輩を殴ってしまったらただのリンチでは?

  「最初に殴られたときに謝れば大事にならなかったが、睨み返したので大事になってしまった」・・・
 最初に殴ったのは問題ない?

  まだまだ多少の暴力はいいという風潮があの世界にはあるのではと思ってしまいます。

▲ページの先頭へ