本文へジャンプ

2019.11.20

 今問題となっている2020年度からの大学入学共通テストの記述式問題の採点についての私見を述べます。アルバイトを含む1万人が採点するとのことで、その正確性や公平性に疑問の声が上げられています。もっと、基本的な問題として、アルバイトが楽に採点しようとして手を抜いたときのチェックシステムが構築されているのでしょうか?入試もスポーツも公平な条件が基本です。

2019.11.15

 昨日アメリカリウマチ学会が行われたアトランタから帰って来ました。アトランタはアメリカ南部にもかかわらず、寒波が到来していたようで、摂氏マイナス4度まで気温が下がりました。学会後半は、ホテル、会場、会場近くのレストランのみを行き来しました。コートを持って行ったのですが、ダウンが必要でした。

2019.11.10

 現在学会でアメリカアトランタに来ています。昨日は時間があったので「風と共に去りぬ」の小説を書いたマーガレットミッチェル記念館に行ってきました。これが最後のアメリカでの学会になると思います。

2019.11.4

 週末の三連休の話題はラグビーワールドカップの決勝戦で盛り上がりました。日本がスクラムで互角だった南アフリカがイングランドのスクラムを粉砕したのが、痛快でした。日本のベスト8立派です。

2019.11.1

 金沢大学皮膚科教授就任25年になりました。
 マラソンでいうと、残り1㎞を切って競技場が見えてきた感じでしょうか?
 ところで連日来年の大学入試の民間英語試験のことが話題になっていますが、他にも問題があります。ほぼすべての大学に対してAO入試の導入が強要されている点です。AO入試も都会で面接の練習が予備校でできる生徒が圧倒的に有利になります。また、試験の採点を民間に委託するのもどうかと思います。最終的には、日本人の子供の学力低下に繋がりそうで心配です。

▲ページの先頭へ