本文へジャンプ

2019.8.17

 テニスの大坂なおみが世界ランク1位に返り咲きました。最近それほど活躍していないような気がするのですが、それでも世界ランク1位になれたのは、その他の上位選手も振るわないのでしょう。全米オープンでの活躍を期待したいと思います。

2019.8.15

 東京オリンピックの追加チケットですが,親せきで当たらなかった人は一応申し込みました。今回は、できるだけ多くの人にチケットが当たるようにという在庫一斉セールのようなものですが、ならば販売チケットに対する希望者の倍率を随時公表すべきだと思います。倍率をみて、倍率の低いチケットにみんなが変更すれば、より多くの人にチケットがいきわたると思います。それとは別の話で、人気チケットが毎日ついて豪華な食事もついてホテルは無くて、総額一人600万円という富裕層向けのチケットが売りに出たそうです。いくらなんでも高いですよね。

2019.8.12

 暑いです。でも先週末は一族の集まりがあって軽井沢に行ってきましたが、やはり気候は爽やかで良かったです。一族の集まりとは、無き父親が健在だった頃から軽井沢に兄の一族、姉の一族、私の一族が集まる習慣が1985年から続いています。1985 年というのは日航機123便墜落事故のあった年です。今年は欠席者が一人もいなくて、兄の一族7人、姉の一族6人、私の一族8人の計21人でした。今後もこの会はずっと続くと思います。

2019.8.5

 20歳の渋野日向子が全英オープンで優勝しました。樋口久子以来42年ぶりの快挙です。それにしても黄金世代といわれる20歳前後がどうして活躍できるのか?ひとつの理由は道具の進化で経験の少ない若手でも勝てるようになったと聞いたことがあります。

2019.8.3

 昨日東京ミッドタウンのイタリアンで「竹原メディア会」という飲み会がありました。集合場所のレストランですが、ミッドタウンの構造が複雑そうでレストランが見つけにくそうだったので、まずはインフォメーションの女性にレストランの名前を伝えて行き方を聞きました。そうしたところ,この建物は構造が複雑なのでレストランの前まで私がご案内しましょう。」と言ってくれました。インフォメーションのカウンターには「しばらく席を外します」という掲示を出していました。今までにインフォメーションの女性に現地まで案内されたことはなかったので、感謝感激です。

2019.8.2

 昨日のTBSのニュースで報道していましたが、中国のサイトで東京オリンピック2020の開会式のチケットが約150万円で販売されているそうです。もちろん価格以上の転売は日本国内では違法ですが、中国までは法律が適応できないような気がします。開会式のA種を50枚入手できるとのことでしたが、

①偽チケット
②日本国内の販売を組織的に購入した(開会式の当選率は0.5%と言われていますので50枚入手するには1万人の応募が必要で、販売価格30万円以上なので申込者はVISAカードを持っていたことになります)
③中国で今後発売される予定のチケットがすでに流失された

いずれにせよ怪しいチケットに手は出せません。

▲ページの先頭へ