本文へジャンプ

診療案内

外来を受診する前に

 外来を受診される際には紹介状は必須ではありませんが(紹介状をお持ちでない場合は初診料の他に、保険外併用療養費制度に基づく特別の料金として5,000円を別途お支払いいただくことになります)、初診・再診に関わらず、原則として事前の予約が必要です

外来担当表はこちら

電話予約
  TEL 予約受付時間
初診 076-265-2933(予約センター) 平日9:00~16:00
再診 076-265-2000(皮膚科外来に転送) 平日13:00~16:45
(前日の予約は15:00まで)
初診の患者様へ

 窓口での受付時間は平日8:30~10:30、診療は9時開始となります。事務手続きや問診等がございますので、可能な限り早い来院をお勧めします。また、公共機関のご利用をお勧めします。必ず前日までに電話予約をお願いします
 受診の際には、これまでの経過や治療内容を詳しく把握するために、紹介状やご自身の病気のメモ、お薬手帳を持参されることをおすすめいたします。

診察医を指名されたい場合

 こちらのページでスケジュールをご確認の上、電話予約をお願いします。診察医が学会等で不在のこともございますので、必ず前日までにご連絡下さい。紹介状の内容や当日の症状によって診察医が決まることもございますのでご了承ください。
 主な病気の初診担当医の曜日は下記の通りです。
(1)強皮症・膠原病
 月:竹原教授 火:松下講師 水:竹原教授、濱口准教授 木:松下講師 金:濱口准教授
 特に遠方から来院され、長時間かけて詳細な説明や相談をご希望の場合は、セカンドオピニオン外来(完全予約制)の受診もご検討下さい。詳細はこちらでご確認願います。
(2)アトピー性皮膚炎
 月・水:竹原和彦教授
 竹原教授は学会などの出張が多いため、竹原教授をご希望の場合は、必ずその日に竹原教授が診察に出ていることを予約センターで確認し、事前に電話予約を取って受診をお願いします。尚、ご希望があっても病状や外来の状況によっては竹原教授が診察できないこともありますのでご了承下さい。
 患者様がお子様の場合は、必ずご両親のどちらかがご説明をお聞き下さい(祖父母様やご親戚の方が代わりに来院された場合、治療方針がご両親に十分に伝わらず、期待される治療効果が出ないこともありますので、その点を御了承願います)。
 必ず予約時間を厳守にてご来院下さい。なお、午前中に問診,診察があり、午後12時ないし12時30分より約1時間の「アトピー説明会」を、その日に来院された初診の方全員に聞いて頂きます。その後、更に個別指導が5分~10分ずつ改めてありますので、外来終了は2時前後となります。早くにご来院頂いた方には、午前中の待ち時間で検査・会計・薬局を終了させることができますので、時間のムダがありません。
 なお、2度目の受診は必ず翌週の月・水曜の午前又は、火曜の午後となりますので、必ずご自身のスケジュールも調整した上で受診下さい。午後の「アトピー説明会」を聞くことができない方や、翌週の受診ができない方は、竹原教授が担当できませんので、御了承下さい。
(3)その他の専門外来
 上記以外の専門外来をご希望の方もまずは午前中の外来を受診ください。専門外来のページもご確認ください。

再診の患者様へ

 診察の時に次回の診察日を予約していただきます。予約をお持ちでない、あるいは予約を変更したい場合には必ず前日までにお電話下さい。担当医や専門外来が決まっている場合は、その際にご指定下さい。あらかじめこちらでスケジュールをご確認下さい。

急な受診が必要な患者様へ

 当日朝に病状が悪化したり、他の施設から紹介されることもあるかと思います。平日8:30~17:00の間でしたらまず皮膚科外来(076-265-2914)にお電話下さい。なお、特別な理由なく予約なしで受診された場合には予約患者様優先で待ち時間が非常に長くなりますのでご了承下さい。

▲ページの先頭へ